2020年11月4日水曜日

つみたてNISAとiDeCoの運用状況(2020年10月)

2020年10月末時点でのつみたてNISAとiDeCoの運用状況をまとめました。
昨年から楽天カード払いでのポイント獲得を狙って楽天証券でつみたてNISAを始めました。2020年は毎月3万円ずつ積み立てる予定です。なお、40万円の枠全額を使い切るため、10月と11月は4万円、12月は5万円に増額して購入します。


つみたてNISAの運用状況


2020年10月末時点での運用状況です。

  • eMAXIS Slim米国株式 564400円 +8.3%
  • eMAXIS Slim新興国株式 204000円 +7.9%
  • 合計 768400円 +8.2%
  • 米国株式:新興国株式=73.8:26.2

10月の米国株は前月に引き続き軟調な展開。10月は全部で4万円分購入しましたが前月比で微増に終わりました。ただ新興国株式はわりと好調だったようで、米国株と新興国株式の比率がやや開いてきました。

年内最後となる12月頭の買い付けは5万円を予定しているのでここでリバランスするつもりです。ただ、設定の期限は11月12日。タイムラグがありすぎてうまくリバランスできないんだよなあ。やっぱり楽天証券のクレジットカード払いは使いにくい。


iDeCoの運用状況


続いてiDeCoの運用状況です。コロナショックを受けて定期預金から投信にスイッチングを続けていましたが、株価回復により5月末で一旦休止中。

  • みずほDC定期預金 1105100円
  • eMAXIS Slim米国株式 862800円 +15.0%
  • eMAXIS Slim新興国株式 306200円 +22.4%
  • 合計 2273500円 -0.98%
  • リスク資産:無リスク資産=51:49

こちらも先月からは1.5%ほど減少してiDeCoに移管してからのマイナス幅が広がりました。ここにきてもたつく米国株と堅調な内需に支えられて好調な中国経済。おかげでこちらも新興国株式はわりと堅調ですね。

さていよいよ大統領選。どうなることでしょうか?欧米ではコロナの影響も無視できないレベルになってきました。もし2番底を試すような展開となれば、いよいよスイッチング再開となるかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿