2020年12月30日水曜日

ようやくマイナンバーカードをゲット

マイナンバーカード、積極的にほしいものではなかったけど、やっぱりマイナポイントはほしい。

なのでそのうち申し込もうとは思いつつ、何だかんだでつい忘れてしまって行けずじまいになっていた。

通知カードに付いていたという申請書、捨ててはないはずだけど見当たらず、となると市役所にで向かうことになり、単に面倒だというのもあった。

そんな中、先日帰省した際年老いた私の母親が、まともにスマホを使いこなせているとも思えないのに、マイナポイントをpaypay に紐付けて5000円分のポイントをもらったと嬉しそうに語っていたのだった。

それにはちょっとした衝撃を受け、私も早く行かねば、と改めて思い直し、帰宅後程なく申し込みに行ってきた。それが12月11日のこと。マイナンバーカードは受け取りまで2ヶ月ほど掛かるとのことだったので、できあがるのは来年2月のことだと思っていた。

それが先日帰ってみると、郵便受けに本人限定受取郵便のお知らせが届いていた。もしかしたら書類に不備があって戻ってきたのか、とも思いつつ郵便局に受け取りに行ったところ、なんともうマイナンバーカードが出来上がっていたのだった。

そのお知らせが届いたのが12月26日。たった15日で送られてきたのだ。今はもう、マイナンバーカードを作る気がある人は粗方作り終わって余裕があるのかも。

マイナポイントは私もpaypay に紐付ける予定。ポイントによってはプラスαのポイントが付くものもあるようだけど、今の私の生活ではpaypay が圧倒的に使い勝手がいいので、使い方に悩むようなポイントをもらうよりもいいと判断。

最初はマイナンバーカード自体を作るかどうかもちょっと悩んだけど、すでにマイナンバーが割り当てられている以上、もうどうにものがれることはできそうにない。ならばポイントがもらえるうちに作ったほうがいい。

ということで遅ればせながらようやくマイナンバーカードをゲットしました。どうやら国民健康保険証がマイナンバーカードに一体化されるのは時間の問題っぽいっけど、そのうち本当に運転免許証もなくなるのだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿