2020年12月31日木曜日

旅費進捗状況(2020年12月)

 今年度(2020年1月~2020年12月)は旅行費用として33万円を計画していました。

不定期で集計していますが、今回は2020年12月現在の進捗状況です。

参考記事:旅費進捗状況(2020年11月)~折りたたみ自転車を持ってGO TO 沖縄!

公共の交通機関を使った旅行は旅費に計上し、車や自転車を使った場合は日常の費用として計上することにしています。年の1/3を海外で過ごすのが理想だったんですが、、、

コロナの影響で計画は大幅に狂い、当面海外旅行は不可能な状況。なので旅費のうち10万円は生活費に振り替えて日常生活を充実させつつ、今年最後の旅行として11月中旬から約2週間、2年ぶりの沖縄旅行に行ってきました。

  • 12~2月タイ・ミャンマー・インド:131655円(予算15万円)
  • 8月インドネシア(中止):4897円
  • 8月北海道:19600円(予算2万円)
  • 11月沖縄:54629円(予算6万円)
  • GO TO イート:2155円(予算1万円)
  • 合計:213136円(93%)

その結果、11月の沖縄自転車旅はGO TO トラベルのキャンペーンもあって費用は5.5万円弱で着地。余裕をもって予算内に収めることができました。そしてGO TO イート、あまりにも早く終了したため、全然予算を使い切りませんでした。

ただ、期間限定ポイントがまだあるので、その消化を来年1月にする予定。そのときの追加費用も今年の旅費に計上するつもりなのでもう少し増える見込み。それでも問題なく予算内に収まりそう。

今年はコロナという、ちょっと以前では想像できないようなレベルの事態になってしまいました。現在は欧米でワクチン接種も始まりましたし、来年の夏には東京でオリンピックが開催される予定。

ただ、個人的には来年夏に以前みたいに自由に国をまたいで行き来できるようになっているとはとても思えません。アメリカでは来年6月までに希望者全員にワクチンが行きわたるようにするとのことで、正常化までは意外と近いのかもしれませんが。

来年夏にオリンピックを見るために大勢の外国人が来るのでしょうか?今のところ、全く想像できません。まあ、世の中の進歩は私が想像するよりはるかに速いので、来年夏ごろには正常化しているのかもしれませんが。。。

真夏と真冬の日本には居たくないので行けそうであれば行くつもりですが、私が行きたいのは新興国。正常化にはまだ時間が掛かりそうな気がします。ワクチンの普及は重要だけど、こういった国に旅行するには最近あまり話題に上らない、特効薬の開発も重要な気がします。

なので海外旅行はたぶん次の冬かなあ。それはともかく、こんな状況でも2020年を十分満喫できたのは北海道とい沖縄のおかげ。日本に北海道と沖縄があってくれて本当に良かった!来年もお世話になりそうな気がします。それではみなさん、よいお年を。

0 件のコメント:

コメントを投稿