2021年1月1日金曜日

家計簿(2020年12月)

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。ということであっという間に2021年になってしましましたが、特に変わることなく月初はいつものように家計簿でスタート。
  1. 収入:66200円
  2. 支出
  • 家賃:33300円
  • 水道光熱費:4100円
  • 通信費:1700円
  • 食費:11900円
  • 雑費:30100円
  • 交通費:7000円
  • その他:―
  • 合計:88100円(百円未満四捨五入、税・社会保障費は含めず)

まず収入は11月分の給料に加えて待望のボーナスも。さらに12月は預金の金利もいつもより多くて11月にあまり働かなかったわりには多めになりました。

支出はかなり多め。今年はあまり旅行に行けなかったこともあって予算に余裕がある。加えてボーナスも出たことで釣り具関係にいろいろと使ってしまいました。なので雑費が大幅に予算オーバーしてしまいましたが、その他はいい感じに収まりました。


この秋冬は天候が安定していたおかげか、野菜が安くてとても助かりました。近所のスーパーでは、最近こそ少し値上がりしたものの、しばらくはでっかい白菜が1つ99円で買えていたので大助かりでした。そんなわけで12月の収支は、

  • 12月の収支:+16800円
  • 今年度の累計:+210200円

12月も黒字キープで累計黒字額を積み増し。生活費は+21万円と余裕をもって着地できました。ただ、これは緊急事態宣言下でやることがなくて多めに働いていたことが大きい。問題は支出が予算内に収まっているかどうか。そのあたりはそのうち2020年の家計のまとめをしてチェックしようと思います。

関連記事:家計簿(2020年11月)