2021年2月24日水曜日

船橋のネパール料理店:ラトバレ~近場のディープアジアを巡る(その8)

今回の旅先はこの企画では初めてのネパール。

日本人向けインドカレーを出す、いわゆるインドネパール料理店はそれこそそこら中にいくらでもあるけど、シンプルなネパール料理をリーズナブルに味わえる店は意外と多くない。そんな中見つけたのが船橋のラトバレというお店。

場所が船橋というのがあまり惹かれないけど、わりと近いのでこれは行くしかない。家からだと船橋へはほぼ南に進むことになるので、午後から南寄りの風が吹くという予報の日に狙いを定めた。冬型の気圧配置が緩んだこの日も快晴。

船橋まではほぼ街中を通ることになりそうで、歩道走行も多そうなのでウルトラライト7に使用かとも思ったけど、それなりにアップダウンもありそうなのでダホン ボードウォークを選定。船橋までは25㎞ほど。11時半くらいに着くように10時に出発した。

まずは白井の田舎道を南下。ここは交通量は少ないけど舗装がぼろぼろで走りにくい。それに午後からかと思っていた南風がもう吹き始めていて逆風でスピードが出ない。それでも国道16号線を超えて住宅地に入ると一気に道がよくなった。

西白井駅近くで県道59号線に入る。この道は自転車での走行には全く配慮されてないような走りにくい道。交通量がそれほどでもないのが救いだった。

それからさらに船橋と我孫子を結ぶ県道8号線に入る。この道は本当に最悪で、路肩は狭いわ、歩道もでこぼこで狭いわ、大型トラックは多いわで、走りにくいにも程がある。ただ少し我慢して船橋市運動公園の横を通る道に入るとかなりましになった。

この坂を下ったところが船橋市街っぽい。

船橋駅の北側に到着。お店は南側なので迂回して駅のの向こうに回り込む。

11:50頃到着。ちょうどお昼時なので時間をずらそうかとも思ったけど、お腹が減っているのでそのまま突入。ドンキホーテの向かいの細い路地にあるみたい。

駅前だけどなかなかディープな雰囲気。ただ、この時間シャッターが下りている店が多い。夜は賑やかになるんだろうか?外に看板が出てないのでわかりづらかったけど、とあるビルの3階にあった。

エレベーターで上って入ってみると、先客は1人でがらがら。これはゆっくりできそう。ネパールのテレビ放送が流れていていい雰囲気。

550円のAセットと注文。ライスにダル、チキンカレー、タルカリ、アチャールが付いてお代わり可。まさにダルバートでこれが550円で食べられるとは!AからCまではそんなに変わらなそうなので、これならAセットが断然得に思える。

すぐに出てきた。メニューの写真より断然うまそうではないか!そこらへんのインド料理屋のカレーとは全く違うシャバシャバのダルにシャバシャバのチキンカレー。そしてタルカリはインドでいうサブジのようなもの。ダルとチキンカレーは味が濃い目でご飯がすすむ。

ご飯がなくなりかけたところで「お代わりいりますか?」と聞きに来てくれたのでライスとダルとチキンカレー(の汁)をお代わり。

別皿に入れて持ってきてくれた。ライスはタイ米っぽいインディカ米でサラサラのカレーによく合う。もしかしたらカリフォルニア米かも。

カレーが余ったのでさらにもう少しライスをもらって大満足。ここは天国か!これで550円はマジで安い。まさか、前回のファンキーブッダよりコスパがいい、しかも本格派のお店があるとは!そのうちネパール人客がやって来たけどお昼時でも客はまばら。ちょっと心配だけど、何とか頑張ってもらってずっと続けてほしい。

たぶんAセットがコスパは最強だと思うけど、ここはモモとかトゥクパなんかのチベット系料理も結構リーズナブル。いつか食べてみたい。この店が近くだったら週一で通ってもいいんだけどなあ。とは言えそんなに遠くもないので通うことになりそう。

さて、満足したところでせっかく海辺の船橋に来たので、東京湾で釣りでもして帰ろうと海に向かった。ここからほど近いららぽーと前の親水公園が海釣りドライブマップに釣りのポイントとして紹介されているのだ。

行ってみると案の定というか、きれいに整備された公園。老人がベンチでくつろいでいてとてもフライロッドを振れるような雰囲気ではないかった。

シーバス狙いの夜釣りなら良さそうなのだが。ということでそそくさと退散。

ただ船橋の水辺は予想以上に雰囲気がよくて味があった。

帰りはららぽーとから船橋市立医療センター方面に北上する道を走った。ここは自転車専用レーンもあって(すぐになくなったけど)非常に走りやすかった。

県道8号線に入ると我慢の区間。59号に入って船橋市を離れるとようやく快適になってきた。予想通り帰りは追い風ですいすい進む。

そして朝も通った名もなき道に入る。ここは道がよくて交通量も少なく最高の区間。やがてでこぼこ道に替わるけどここはちょっとの我慢。

15時過ぎに無事帰宅。今回の走行距離は59㎞。ランチサイクリングとしてはこのくらいまでがちょうどいい。もう少し走りやすそうなルートを探してまた行こうと思います。千葉のネパール料理、他は食べてないけどどう考えてもここで決まり!場所はこちらです。