山形遠征記はもう少し続きますが今回は小休止して直近の話題を。
車中泊の山形遠征中は毎日パターン化した食事で、特に不満はないけどやはり物足りなさは禁じ得ない。帰ってきたら真っ先に行きたいと思っていたのが富里の中華レストラン太郎。ここは660円で中華料理が食べ放題で、から揚げや餃子もあってガッツり食べられる。ということで山形から帰ってきて間もない2021年4月27日(火)、天気も良く、午後からは南風が吹く予報で条件も申し分ない。自宅から約40㎞あるのだけど、自転車で出かけることにしたのだった。
昼飯だけど出発は9時半ごろ。相棒はダホンのボードウォーク。前回と同様印西から県道4号線を南下して国道464号線を東に進む。
印旛沼から南東に進路を変えて11時半ごろ到着。ただ、遠くからでもすぐ横にショベルカーが停まっており、なにか様子が変なのがわかった。
近づいてみると、、、なんと取り壊し作業中!どこかに移転するのかもしれないけど、そういう張り紙のようなものも見当たらなかった。ものすごく気に入っていただけにめちゃくちゃショック!
あまりのショックでこのまま帰ろうかとも思ったけど、折角ここまで来たので次善の策を考える。すると以前この辺りにスリランカ料理を食べに来たときにたまたま見つけたラージプートというインド料理店を思い出した。
ここも800円だけど食べ放題(改めて確認してみると900円に値上がりしたみたい)。スリランカ料理店に行くことも考えたけど、気分は食べ放題。Google mapで調べてみるとここからは3㎞ほど。自転車ならすぐだ。早速酒々井方面にあるラージプートに向かったのだった。
しかし着いてみるとClosedの看板が。打ちひしがれていると裏から店の人らしき人が出てきて今日は休み、明日はオープンする、とのこと。何というタイミングの悪さ。なんだかがっかりしすぎてもう帰ろうと自宅に向けて自転車を走らせたのだった。
しかし14時近くになるとさすがにお腹がすいて力が入らない。ヤックスドラッグ、ローソンは見送ったけど、シャリバテ状態になりたまらずセブンイレブンに飛び込むことに。パンやおにぎりの棚を物色するも、時間帯のせいかしょぼい品ぞろえ。
とりあえず菓子パンを2つほど買って、イートインコーナーがなかったので駐車場の片隅で食べてやっと一息。さすがに何も食べずに約80㎞を走るのは無理ですね。ただまだ残り20㎞ほど。一応お腹も膨れて再び走り始めたものの、久しぶりのサイクリングだったせいか両足の太ももの内側が吊りそうになってヤバい。
ちょうど千葉ニュータウンのショッピングモール的なものがあったので休憩していくことに。ビッグホップという観覧車のある施設。ここはWILD-1というアウトドア用品店もあって、フライフィッシング関係も結構充実していた。通販のほうが安いので買わなかったけど。
ということで17時前に無事帰宅。あーあ、無駄に80㎞走っただけの不毛なサイクリングだった。それにしても太郎閉店はショック。冨里店というくらいだから他にも店舗があるのかと以前調べたことがあったけど、葛西にあるもう一つの店舗はバイキングはやってないみたい。
たまに爆発しそうになる私のこのバカ食い欲を受け止めてくれるようなお店が他にあるだろうか?もっとお金を出せばすたみな太郎とかもあるけど、普通の定食以下の値段となるとまず無理だろうなあ、、、残念。2回行けただけでもよかったと思うことにするしかない。