2021年4月20日火曜日

爆風に耐えかねて~2021年山形遠征記1(9日目)

 2021年4月13日(火)、久々の温かい朝で気持ちよく眠れた。

ただ昨日日が沈んでから急に風が強くなり、朝になっても生暖かい風がビュービュー吹きすさんでいる。何となくやる気が出ず、のんびり準備してこの日も8時前に釣り場に向かった。

この日は強い南風。この辺りの最上川本流では上流から吹き下ろす風。この風では左岸からは釣りにくいので右岸にポイントを絞った。最初に向かったのは昨日サクラマスが釣れていたポイント。すでに車が停まっていたものの、ちょうど帰る準備をしているところ。いいタイミングだった。


強風で竿を振りづらそうなので12フィートのロッドを準備。強風ながら天気は薄曇りで悪くない。しかしやはりまともにキャスティングできず、だましだまし釣り下るも何もなし。


次に向かったのは昨日プールの後半だけ釣ったポイント。ここも先行者があったものの、プールの頭は空いていたのでそこから釣り始めた。ここは股下までウェーディングして30mほど投げてもあまり流れが利いておらず、頻繁に根掛かりして釣りにくい。いつ来ても釣り人がいるので実績はありそうだけど、私の釣り方では厳しい感じ。やはり何もなし。

時刻は11時過ぎ。まだ天気は持ちそうだけど心が折れて今日はここで納竿。早めの昼食を済ませ、温泉でゆっくり温まることにしよう。明日は最上川での釣りは無理そうなので、雨の影響の少なそうな日向川、月光川方面に戻るとして、途中にあるアイアイひらたという温泉に行っってみることにした。


途中にツルハドラッグがあったのでまずは食料の買い出し。その後温泉に向かう。


ここは入浴料450円と温泉が安い山形では普通。平日にも関わらず結構な人出。人気の施設のようだ。人が多いのでチラッとしか写せなかったけど、お湯は黄土色でぬめりがあり、なかなか効きそうな感じ。


シャンプー、ボディーソープの備え付けあり。ここも高台にあって湯船からの見晴らしもなかなかよさそう。露天風呂もあってなかなか充実している温泉だった。


その後はトイレと湧き水もある月光川の河川敷に移動。ちょっと早いけど14時半頃には到着して車中泊体制に入った。