ドライフライフィッシングの必需品フロータント。
ここ10年くらいはティムコのドライジェルを使っていて特に大きな不満はなかったのだけど、それも昨シーズンの途中でとうとう使い切ってしまったのだった。なのでまたドライジェルを買うつもりでいたのだけど、ネットでいろいろ調べているうち、最強のフロータントと呼ばれているものを発見。それはフロータントではなくAZ(エーゼット)という会社が出している自転車用のグリース。
中でも高回転用のフッ素グリースBGR-001というのが最高らしい。AZというと私も自転車用のチェーンオイルにドライタイプのB1-003というのを愛用していてなじみがあったのだけど、まさか釣りでもお世話になることになるとは!
ここ数年ドライフライはホワイティングのコックサドルのプログレードで巻いていて、やはりコックネックに比べると浮力はいま一つ。ということでドライフライでの釣りはフロータント頼みの状況。15gで1100円は安いとは言えないけど、性能さえよければ全然問題なし。
もう少し安い5g入りをお試しで買う手もあったけど、いろんな人のレビューから間違いなしと信じて15g入りを買ったのだった。実はこれ、昨年8月に購入していて、昨年3回目の山形遠征に持って行こうと思っていたのだけど、昨シーズン終盤は何となく渓流釣りはもういいと思えて遠征は中止。
なので今シーズン満を持してデビューさせることになった。ただ先月の山形ではドライフライを使う機会がなく、まだ一度も試せてない状況。今月行く予定の2回目の山形ではおそらく使う機会はあるはず。使用感などはまたあらためて報告することにします。