2021年5月8日土曜日

配当金の記録(2021年4月)

2021年4月の配当金受給状況をまとめました。
2021年の目標は税引き後で90万円受領に変更しました。それでも今のところ厳しそうですが、どうなることやら。。。


4月の配当金受給額は約5.2万円(前年比+11.9%)。主な銘柄はペプシコ(PEP)、ラムリサーチ(LRCX)、フィリップモリス(PM)、台湾セミコンダクター(TSM)など。前年同月比約12%と久々の前年比越え。

とは言え2021年もすでに1/3が経過した時点で進捗率は26%と大幅に遅れています。ここからは少しずつ増えていくと思うけど、株価が順調に推移していてうれしい限りではあるものの、追加投資のチャンスがなかなかないのが悩ましいところ。
 
そんな中先月はジョンソン&ジョンソン(JNJ)が5%、サザン(SO)が3.1%の増配を発表してくれました。増配率は大したことないものの、配当金生活を目指す投資家としてはやはり増配はうれしいもの。他の銘柄もこれに続いてほしいものです。