個人向け国債のキャンペーンがしょぼくなったため、無リスク資産はもっぱら定期預金で運用しているのだけど、最近はますます金利が低くなってきている。
アメリカの長期金利が上がってきているので、日本も少しは上がるのかと思っていたけどそうでもない。とりあえず行き場のない無リスク資産運用としてしばらくオリックス銀行の2週間定期に預けていたけど、これも先日金利が0.10%から0.07%に下がってしまった。オリックス銀行は比較的金利が高めで、今は一番預入額が多い銀行。
過去記事:オリックス銀行の2週間定期は50万円ずつ預けたほうがお得です
ただ、金利が変わるなら事前に連絡してほしいところだけど、ここはいつも事後報告なんだよなあ。まあ、2週間定期の場合なら解約すればいいだけなので大した問題でもないけど、期間の長い定期預金を預けようかどうか迷っているときだったらがっかりする。
そんなこともあってここのところはまた楽天銀行の資金引っ越し定期で運用していたのだった。そんな楽天定期の満期が近づいてきた先日、SBI証券のHPを眺めているとSBI債なるものを発見。
SBI証券HPより |
利率は0.6%と近年定期預金では見ることができなくなったレベル。償還は2年後。その時はまだ発売前で、ちょうどタイミングよく購入できそう。ということであまり詳しくわかっていないのだけど、社債なるものを初めて買ってみたのだった。
SBI証券:第41回SBI債
第41回SBI債というもの。これは構造が複雑な仕組債ではないっぽいので、途中解約しなければSBIホールディングスが倒産しない限り大丈夫なはず?一応目論見書を斜め読みした限りではそう理解したのだけど、利回りがよすぎるのでちょっと不安はある。
でもこの低金利の世の中でいい商品に出会えてよかった。ちょうど満期を迎える定期預金がもう一つあったのでもう少し買おうかとも思ったけど、発売から3日目の昨日の時点ですでに売り切れ。今回は第41回なので、次回の第42回を狙っておこうかな。