2021年5月4日火曜日

鮭川でもヒット?~2021年山形遠征記1(18日目)

 2021年4月22日(木)明日には帰る予定なので一日釣りができるのは今日が最後。

幸いいい天気に恵まれそう。このところ日が昇るのが早くなって5時にはもうすっかり明るい。5時過ぎに起き出し、6時過ぎから釣り開始。


今日
もまずは鮭川下流部を探ってみる。水位はさらに下がっているものの、まだ濁りは取れていない。ここは大きめのチューブフライで釣り下ることに。しかし反応なくよさそうな場所を通過。そのまま惰性で釣り下っているとまさかのヒット!


しかし残念ながら重量感はない。ウグイかなと思って寄せてみると釣れたのはイワナ。26cmと小振りながらアメマスっぽい雰囲気。これから海に下っていくのだろうか?ほとんど外道も掛かることのないこの時期のサクラマス釣り、この流れの中で私のフライを発見してくれただけでもうれしい限りだ。


気をよくして残りを釣り下るもなにもなし。2ヶ所目はこの辺りでは一番よさそうなポイントだが、この水位では十分に探ることができず敗退。3ヶ所目は釣りやすいポイントだけどやはり反応なし。


この日天気はいいものの、いつものように日が昇ると風が強くなる。それにしても
今日の風は半端ない。お昼前に入った4ヶ所目でキャスティングがままならなくなり途中で釣りを断念。車に戻って昼食にし、午後からは小国川に移動してみることにした。


小国川はやや規模が小さいため遠投が必要ないのが救いだが、相変わらず風は強烈。水はクリアで平水のいい雰囲気。しかしやはりまともに投げることができず、早々に車に退散。夕方には風が弱まる予報なので、それまで休憩することにした。せっかくの晴天なのにもったいない。。。


16時を回ったところでまだ風が収まる気配がないため、追い風気味になって多少は釣りやすそうな右岸側のポイントから再開することに。するとしばらくするとこれまで絶え間なく吹き付けていた風が間欠的に変わってきた。その後左岸側も含めて3ヶ所のポイントを足早に回わり、18時過ぎまで粘ってみたものの反応なし。何とも後味の悪い最終日となってしまった。
明日朝一もうちょっと粘ってみようかな。