2021年5月27日木曜日

今日は晴天の日向川~2021年山形遠征記2(12日目)

 2021年5月20日(木)、予報に反して昨日午後から降り始めた雨は夜になっても止まず、おかげで川は再び増水気味。

日向川の水位も若干増えている。今日は曇り空の温かい朝。鳥海山は雲の中に隠れている。


5時前には起きたものの、この水位では釣りをする気になれず、ゆっくり朝食を済ませた後はラジオを聴きながらのんびり過ごす。今日は晴れの予報。この様子ではお昼頃に釣り頃の水位になりそう。それまでに雑用を済ませておくことにした。


今日はお風呂の日。まずは近場の八森温泉ゆりんこという温泉に向かった。ここは入浴料460円と山形ではちょっと高め。その分ジェットバスや露天風呂など施設は充実はしている。もちろんシャンプーやボディーソープの備え付けもある。


お湯は琥珀色で効きそうな雰囲気。温度はちょっとぬる目。平日の朝だけど結構利用客は多くて繁盛している模様。さっぱりした後は洗濯。酒田市内に出向いて安そうなジャルダンに行ってみた。


ただ酒田のジャルダンには200円の洗濯機はなく、300円から。まあそれでも安いのでここで洗濯。その間ブログの更新などをこなしつつ時間を潰す。そしてせっかく酒田市内に来たので業務スーパーに寄って食料を補給。


さらに今日は20日のウエルシアデー。久々に参戦することにしてお酒類などを補給した。雑用が完了したところで日向川に向かう。水位を見るといい感じで減水が進んでいる。ただ勝負は午後からと判断し、まずは下流部の始めてのポイントに入ってみた。


パッと見なかなかよそうさなポイントながら、意外と浅くてちょっといまいち。やはり反応なく終了。ここで早めの昼食を済ませ、本命の中流部に向かった。ただやはり増水後の好天。平日にも関わらず釣り人が多い。


いまだベストな水位にはなっていないため、昨日釣ったのでもう可能性は低そうだけど釣りやすいポイントから始める。しかし案の定反応はない。水位を確認すると、お昼過ぎからは増水傾向に転じている。天気がいいため気温が上がって雪代が入ってきてるのかも。


もう待てないので本命ポイントに入ってみるも、水位は昨日と変わらず十分に攻めきれない。もう1ヶ所やってみたけどダメだった。ここまでストリーマーで反応がなかったため、午後のコーヒータイムを挟んで夕マヅメにかけてはウェットフライで探ってみることに。


しかしめぼしいポイントを回ってみたものの、18cmくらいのヤマメが1匹釣れただけ。夕方にかけては風が強まってきてやる気もなくなり、この日は18時前に納竿とした。今日は夜から纏まった雨の予報。さらに明日金曜日から日曜までは雨マークが続いている。またしばらくは各河川の水位をにらみつつ、右往左往する日々が続きそう。