2021年5月28日金曜日

雨の長い一日~2021年山形遠征記2(13日目)

 2021年5月21日(金)、この日は纏まった雨が降る予報で釣りはすでに諦めている。

それでも5時前には目が覚めたので起き出す。まだ雨はそれほどでもないけど、風が凄くて車が時おりゆらゆら揺れるほど。


ラジオを聴きながらゆっくりと朝食を済ませてもまだ6時前。釣りにしか興味がない私の車中泊旅、釣りができないとなるととたんに時間をもて余す。図書館に行くくらいしか思い付かないけど、それも開館までにまだずいぶん時間がある。


次第に雨が激しさを増す中、ブログの更新などをしつつなんとかやり過ごして9時前、まずは買い出しに遊佐町のツルハドラッグへ。その後はちょっと遠いけど施設が充実していそうな酒田市の図書館に行ってみようかとも思っていたのだけど、面倒になり近場の遊佐町立図書館にした。


行ってみると小じんまりとはしているものの、なかなか居心地のいい図書館。適当に本を読みふけっているとあっという間にお昼を回り、気づけば12時半。図書館を出て昼食にした。

その頃になると雨も止み、あそこならもしかしたら釣りができるかも、と前回4月にニジマスが釣れた小渓流に行ってみることに。しかしこの雨ではこの川もこの通り泥濁り。やっぱり今日は釣りは無理か。


車に戻ってコーヒーを飲みつつ、積んであったたいして面白くもない小説を読んでさらに時間を潰す。その後も断続的に雨は降り続け、川の水位はなかなか下がらない。

ようやく薄暗くなってきたところで宿営地に移動して車中泊体制に。明日明後日も雨は降り続く予報。週明けに来そうなチャンスに賭けてまだ山形にとどまるつもりだけど、早く止んでくれないかなあ、この雨。