2021年5月12日(水)、ここ山形はこの時期4時半には明るくなってくるものの、この日は天気がいいせいで放射冷却のため寒い。
たぶん気温は5℃くらい。太陽が十分昇るのを待って6時前に起き出し、6時半頃から釣り開始。天気は快晴で無風、最高のコンディション。昨日の夕方のポイントからスタート。ただ鮭川はさらに減水が進み、このポイントも可能性を感じない流れ。やはり異常なし。
その後は中流から上流域のポイントを探っていく。お昼前、案の定風が強くなってきたものの、真っ昼間にもかかわらずヒゲナガが飛び交う。期待が膨らむがここも何もなく終了。
午後からは渓流にいこうかとも思ったけど、それも面倒くさくなり休憩を決め込む。昼食に続いてのんびりとコーヒータイムを楽しみ、15時過ぎから午後の部を開始。午後からは中流から下流域を探っていく。
この日は気温も上がり、風もそれほどでもなく釣り日和。しかし外道のアタリすらなく夕方を迎えた。最後は下流域のポイントに入った。18時半頃になるとヒゲナガが飛び始めていい雰囲気。ただこの日もサクラマスとのコンタクトはなく終了。
魚が居ないのか釣り方が合っていないのか。鮭川も下流から上流まで探ってみたけど反応がない。やっぱり難しい。明日からの身の振り方に悩むのであった。。。