2021年5月16日(日)、衝撃の北部九州、中国四国の梅雨入り発表から一夜明けたこの日、ここ山形も曇り空。
夕方から雨の予報なので、ローウォーターの釣りが楽しめるのも今日でしばらくお預けとなりそう。その貴重な一日だけど、微睡みながらハッと気がつくとすでに5時。早朝の釣りは諦めてゆっくり朝食を取り、川に向かった。下流域は可能性が低そうなので今日は昨日様子を見た中流域を重点的に釣ってみることに。
まずは昨日は時間がなくて入らなかったけどなかなか良さそうに見える流れ。しかしヤマメの反応もなく終了。次は昨日良型を掛け損ねたポイント。ここではまず小物がヒット。
22、3cmくらいのヤマメ。そしてさらに釣り下っていくとなかなかの手応えのヒット!最初の首振りに耐えていると残念ながら重量感はない。だけどなかなかのファイトを楽しめた。
釣れたのは26、7cmくらいの良型のヤマメ。昨日掛け損ねたのはこの魚かも。その後は反応なく終了。上流に移動して昨日も入ったポイント。ただ核心部付近からカワウが飛び立っていった。これはダメそう。
一通り探ってみるもやはりアタリもなし。そこからはかなかないいポイントが続き、左岸に右岸に渡渉を繰り返しながら釣り下っていった。ただ、ヤマメっぽいアタリが何度かあっただけで終了。サクラマスはいないのか?
そこからは少し下流に下って良さそうなポイントをしらみ潰しに探っていく。しかしどこも異常なし。昼前に上がって昼食。さすがに午後からはやる気がなくなってきたものの、風も穏やかな曇り空。チャンスなので頑張ってもう少しやってみることに。
下流域に戻り、これまではやらなかった瀬を中心に探ってみる。しかしウグイすらかからず。16時頃になると今にも雨が降りだしそうな雰囲気。今日はイブニングは無理かもしれないので、夕方にもう一度入ろうと思っていた朝ヤマメが釣れたポイントに向かった。
釣り始めると対岸下流の護岸からおっさんがルアーを投げ始めた。マナーもクソもなさそうな感じだし、雨も降り始めたので一旦車に待避。しばらくするといなくなったので再開。するといいスポットでヒット!
しかし重量感はない。寄せてみると20cm代後半の良型ヤマメ。しかしがっかりしたこともあって雑にやり取りしているとバレた。まあ仕方ないか。そかしその後は反応なく終了。まだ釣りはできそうだけど、雨も本降りになってきたのでここで納竿した。
この日近畿と東海でも梅雨入りのニュースが。ここ山形の週間天気も雨や曇りマークが続いている。ようやく初夏の様相の山形、まだ田植えも終わってないのにこの辺りの梅雨入りも秒読み段階かも。どうなることやら。。。