2021年6月4日金曜日

再び鮭川に戻る~2021年山形遠征記2(17日目)

 2021年5月25日(火)、予報通り夜半から雨が降りだした。

ただ小雨の予報とは違って本降りの雨。車の屋根を叩く雨音で目が覚めて、それ以降熟睡できずに朝を迎えることになった。

折角いい感じで減水していた日向川も再び増水に転じ、釣りができる水位ではない。朝はゆっくり、と言っても何時も通りの5時頃起床。朝食を食べながら身の振り方を思案する。


7時過ぎに雨が止んで青空も覗きだす。ようやく重い腰を上げて行動開始。まずは日向川の大支流、荒瀬川なら釣りができるかも、と覗いてみる。


なかなかよさそうなポイントだけどやはり水が多すぎ。竿を出さずに退散した。
今日も渓流で時間を潰すことも考えたけど、時間がもったいない。ここはまだ水位高めながら釣りはできそうな鮭川に移動を決意。


途中にある8時開店ツルハドラッグで食料を補給し、鮭川へ。9時半頃到着時。1週間ぶりの鮭川は水は多いものの濁りはなくいい雰囲気。下流部のポイントから攻めていくことに。


しかし、上流まで目ぼしいポイントをくまなく探るも反応なし。増水の引き際で悪くないタイミングだけど魚がいないのだろうか?いいポイントではストリーマーに代えてウェットフライも試してみたけどダメ。


18時40分
頃まで粘ってみたけどダメだった。雰囲気は悪くない鮭川だけど、どうも魚の気配が感じられない。今夜も明日朝にかけて雨の予報。


日向川の水位がいい感じになれば戻ろうかとも思っていたけど、結構纏まった雨量の予報に替わっている。このまま帰宅することになってしまうのか。。。