2021年6月30日水曜日

またしてもパンク!~2021年山形遠征記3(16日目)

2021年6月22日(火)、この日も5時過ぎに起床。

ラジオを聴きながらのんびり朝食と準備を進め、6時半頃川に向かった。もうサクラマスは期待できないため、イワナ狙いに気持ちを切り替えて今日はストリーマーで探ってみる。

昨日よりさらに減水が進んで白い河原が広がる赤川。ただ水温は16℃と悪くない。そうして入った1ヶ所目に早速ヒット!

37cmとまずまずのイワナ。この魚は白点が大きいアメマスっぽい魚だった。このポイントはそれまで。次に向かったポイントでもそれほど大きくは無さそうだったものの、40cmクラスの魚をバラシ。たぶんイワナっぽかった。

その後2ヶ所ほど探ってみるもヤマメっぽいアタリがあっただけ。この日も天気がよく、11時頃にはギブアップ。いつものように木陰に移動して早速休憩。お昼前になったところで昼食を済ませ、身の振り方を考える。

昨日の続きを釣ってみようか、ということで昨日訪れた支流に向かった。昨日よりもちょっと上流に入ってみる。この日も6フィートロッドにドライフライで釣り上がる。すると早速ヒット!

18cmくらいのヤマメ。さらにヒット!

ちょっとサイズアップ。その後もコンスタントに反応があるものの、バラシや掛け損ないが続く。さすがに4番ロッドでは10cm以下の魚はテンションを維持できずほぼ外れてしまうのは仕方ないにしても。。。それでも魚影が濃くてとても楽しい。

しばらくしてようやく良型がヒット。測ってないけど22、3cmくらいか。さらに釣り上がると、今日一と思われる良型は残念ながらバラシ。

最後はまあまあいい型が釣れたところでちょうど上がりやすいところだったので納竿とした。これはなかなかいい川を発見してしまった。また機会を伺って来ることにしよう。さて、本流にもどろうか、と車を発進させようとするとまたもや違和感が。

見てみるとまたしてもパンク!先日交換したのとは反対側の前輪がパンクしているではないか!さすがにここから鶴岡市街まで自走はできない。応急処置キットを取り出して復旧を図る。

パンク修理剤を注入し、小型コンプレッサーをシガーソケットに繋いで空気を入れる。何とか修理できた?しばらく走って確認してみると修理は成功した模様。ただこれはあくまで応急処置。再びオートバックスに向かったのだった。

前回と同じ輸入タイヤに交換。約5500円の出費。これも痛い出費だけど、車に乗っている以上タイヤ交換は避けては通れない必要経費と諦めるしかない。帰ったら後輪も交換することにしよう。

それにしても、パンク修理キットを温存していたのは不幸中の幸いとしか言いようがない。まだ帰宅するまではわからないけど、まずは無事鶴岡市中心部に戻ってこれただけでもよかったと思うことにしたい。

さすがにこの日はそのまま車中泊体制に入った。天気は明日明後日雨の予報だったのが、今夜ちょろっと降るだけの予報に変わっている。もう雨にも期待できないけど、とりあえず明日どうなっているか楽しみに待つしかない。