2021年7月1日木曜日

家計簿(2021年6月)

今年3度目の山形から無事帰ってきています。ひたすら釣りの日々から今はひたすらスパイスカレーとフライタイイングの日々。これはこれで悪くはないのですが、早くも飽きてきました。あ~早く釣りに行きたい。それはともかく、とりあえず月初なので先月の家計簿を。

  1. 収入:43100円
  2. 支出
  • 家賃:33300円
  • 水道光熱費:3900円
  • 通信費:1400円
  • 食費:13700円
  • 雑費:25200円
  • 交通費:12400円
  • その他:―
  • 合計:89900円(百円未満四捨五入、税・社会保障費は含めず)

収入は5月分の労働収入のほか、ウエルシアデーで使ったTポイントと楽天ポイントが少々。楽天モバイル加入でもらった期間限定ポイントは先月で概ね使い切ってしまいました。1年間無料で使える上、5000円分のポイントも貰えるなんて素晴らしいですね、楽天は。個人的には全く信頼していないのですが。。。

支出は、今回こそは抑えて赤字を補填するつもりだったのですが、終わってみればまたしても予算オーバー。6月は終盤に食料を買い溜めしたのでやや多め。それ以外はほぼ予定通りだったのですが、山形で車が2回もパンクするというハプニングが。

これで1.5万円ほど余計に掛かってしまいました。まあ、タイヤ交換は車を維持するうえでは必要な経費なので、家計とは別で管理している車維持費に計上してもいいのですが、車維持費もそんなに余裕を見てないので微妙なところ。

8月に車検があるのですが、その結果次第で想定よりも安く済めば後で振り替えるかもしれません。まあどっちにしても財布は同じなのですが。あと今月もパンクしていない2本も交換予定。出費が嵩むな~。ということで収支としては、

  • 6月の収支:-5100円
  • 今年度の累計:+69400円

と単月では赤字ですが、今年前半は多めに働いておいたおかげで累計では黒字をキープ。ただ支出だけで見ると赤字額が5万円超に拡大。もう挽回は難しい状況になってきました。今年は旅費を20万円取っているのですが、そんなに使いそうもないので予算配分を考え直そうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿