2021年6月9日(水)、昨日見た赤川がパッとしなかったこともあり、明るくなってからもなかなか起き出す気になれず、この日は5時半頃起床。
どうせ朝一は釣れないだろうとゆっくり朝食を済ませ、6時半頃から釣り開始。早朝は虫っ気もないし、水温も13、4℃とそれほど高くもないので、朝方は大場所をストリーマーで探ってみる作戦でいってみる。そして入った1ヶ所目、そろそろポイントも終わりかと思っていたところグンっというアタリが。
しかし乗らずにそれっきり。ガツンっという強いアタリは乗らないことが多いけど、今回はいい感じのアタリだったように思えたのに。。。何がいけなかったのだろうか。念のため2mほど上流に戻ってもう一度流してみたけど反応なし。
サクラマスかどうかはわからないけど、ようやく反応を得られてやる気も復活。昨日よさそうに見えたポイントを2ヶ所ほど回ってみる。しかしやはり反応はない。ここで新しいポイントを探してみようと、とあるポイントのかなり上流対岸側がよさそうに見えたので降り口を探してみる。
するとかなり苦労したものの、何とか川に降りる道を発見。なかなか悪くないポイントだった。一流し目は反応なし。すでに日はりきって日差しも強い。地味で小さめのストリーマーに換えてもう一流ししてみたけどダメだった。
ここでお昼前となり、一旦車に戻って昼食。今日は風呂の日なので釣り場から程近い長寿温泉に行くことにした。
ここは入浴料400円とそれほど安くはないものの、すぐ隣にツルハドラッグもあって便利なのだ。
帰りにツルハで買い出しも済ませ、川に戻る。ただまだ暑くて日差しも強すぎるので木陰でしばし休憩。は~、木陰最高。こういう日差しが強いけど風がある午後は木陰で休憩に限る。ただ時刻は16時前。このままいつまでも休憩していたいけど、そろそろ釣りを再開することに。
まずは初めて入るポイント。川原に出てみるとなかなかよさそう。午後からはウェットフライで攻めてみる。しかし、そろそろ来るかも、と思っていたところで出てきたのは20cm足らずの小さなヤマメだった。
次もポイント開拓しようと車を走らせるも、いいポイントは見つからず、午前中見つけたポイントにたどり着く。寒河江川から見た月山はまだ雪が多かったけど、こちら側から見る南壁にはほとんど雪は残っていなかった。
ここも反応なし。この日最後は朝方アタリがあったポイント。迷った末今回はウェットフライを選択して釣り下る。何もないまま最後の1投と思って投げてみると何かがフライに触った。