2021年7月7日水曜日

2021年山形遠征記3(まとめ)

今回6月に行ってきた今年3回目の山形サクラマス釣行のまとめです。
期間は6月7日から25日まで、18泊19日の車中泊旅行。今回は天気に恵まれすぎたおかげで毎日毎日ひたすら釣りの日々でした!

  • 走行距離:1889㎞
  • ガソリン代:11232円(75.6L)
  • 燃費:23.4㎞/L

今回の走行距離は1889㎞で燃費は23.2㎞/L。前回5月に比べると燃費は変わりませんが走行距離は若干減りました。あまり渓流に足が向かなかったからかもしれません。ガソリン単価は平均で148.6円/Lくらい。前回よりも5円/Lも上がってました。

釣果のほうは、今回は天気が良すぎてかなり苦戦。なんとか寒河江川で1本キャッチすることができて本当に良かった。期待の赤川は不発でしたが、良型の本流イワナを何本が獲れたのでまあまあ楽しめました。来年もサクラマスの気配が希薄な時は積極的に狙っていきたいですね。


今回は約3週間の滞在期間中ほぼ雨が降らないという厳しい状況。最後の最後で纏まった雨が降ったけどちょっと遅すぎました。やっぱりサクラマス狙いは川が一旦増水して魚が動いてくれないと難しいですね。

ただそのおかげもあって本流は毎日釣りができる状況でした。なので思ったほど渓流に足が向かず、渓流での釣果はパッとせず(まあいつものことではありますが)。

  • サクラマス:1匹(61㎝)
  • ヤマメ:~泣き尺くらい
  • イワナ:~55㎝!

各種費用は以下の通り。今回は食料とお酒類はほぼ事前に準備して行ったので現地ではそんなに掛かっていません。基本的に朝食:食パン、昼食:インスタントラーメン、夕食:レトルト+味噌汁というパターン。

  • ガソリン代:11232円
  • 食費:4518円
  • 雑費:2620円
  • その他:14883円(タイヤ交換費)
  • 合計:18370円(タイヤ交換費は除く)
 
今回は2回もパンクに見舞われ、タイヤ交換する羽目に。予想外の出費となってしまいました。ただこれは車中泊旅行を続けていく上では必要経費だと諦めるしかなさそう。後輪2本も近々交換するつもりです。

今月7月は昨年同様北海道に行こうと思っていたのだけど、昨年8月の山形が余りにも冴えなかったこともあり、今年は順番を入れ替えて7月山形、8~9月北海道に行こうと思っています。7月の山形は渓流メインですが、チャンスがあったらサクラマスも狙ってみるつもり。

0 件のコメント:

コメントを投稿