2021年9月1日水曜日

家計簿(2021年8月)

ようやく8月が終わってくれました。ここのところの8月はただひたすら暑いだけ。長く続いた雨のおかげでようやく涼しくなってきたと思っていたら、8月末はまたとんでもない暑さ。今回は結構堪えました。

それでも今回の雨で関東はようやく酷暑を脱しそう。こんな8月は1か月もいらないので2週間くらいに短縮してほしい。せめて来年からは普通に旅行に行けるようになっていればいいのだけど。。。それはともかく今回は8月の家計簿です。

  1. 収入:61600円
  2. 支出
  • 家賃:33300円
  • 水道光熱費:4400円
  • 通信費:1400円
  • 食費:14200円
  • 雑費:35100円
  • 交通費:3000円
  • その他:―
  • 合計:91400円(百円未満四捨五入、税・社会保障費は含めず)

収入はほぼ7月分の労働収入。以前書きましたが、お酒を止めたのでほぼお酒に使っていたウエルシアデーのTポイント消費もほとんどなくなりました。とは言えTポイントはまだ他大売りあるので、お酒以外の使い道を考えないと。

支出は、8月はほとんど出歩かずに引きこもっていたわりに多め。いや、引きこもっていたせいで多めと言うべきか。食費はお酒代が掛かってないわりに多めで予算通り。8月はスパイスを大量に買ったりお米を買ったりしたので多くなった。今月からはもう少し落ち着く見込み。

前月に続いて8月もCDを買いまくって雑費がかなり嵩んでしまいました。今回はクラシックばかり。驚いたのは作曲家の作品を網羅した全集的なボックスセットがめちゃくちゃ安いこと。今回は以前から興味があったものの、それほど聴いてこなかったフランスの作曲家フォーレとプーランクの全集を買ってみました。


フォーレは12枚組がアマゾンで約2千円!プーランクは20枚組が中古で約2千5百円!まだまだ自粛生活が続きそうなので、じっくり聴きこんでいこうと思います。それ以外にもたくさん買ってしまいましたが、何とかほんの少し予算オーバーしたところで着地に成功。7月は多めに働いていたおかげで収支としては、

  • 8月の収支:+11800円
  • 今年度の累計:+83900円

と黒字額を積み増すことができました。収支としてはかなり余裕がありますが、緊急事態宣言発令中はほかにやることもないのでコンスタントに働いて、無駄遣いは抑えつつ消費生活を楽しんでいこうと思います。どう考えても12日で解除できそうにはないですしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿