2021年8月16日月曜日

サクラマスのリリース動画2021:その2

 2021シーズンのサクラマスリリース動画の第2弾です。

3本目は今年6月、寒河江川で釣ったサクラマス。結局今シーズンはこれが最後となりました。雨がほとんど降らず、厳しい状況の中ようやく釣れたうれしい一匹でした。


寒河江川は最上川の支流のなかでもかなり上流部で最上川に合流する川。海から100㎞以上も遡ってきたこの川でのサクラマスとの出会いは特別な感慨があります。そのときの釣行記はこちら。


最後はサクラマスではありませんが、同じく今年6月、こちらは赤川で釣れた自己記録更新となる55㎝のイワナ。


ネットで掬い上げるまで完全にサクラマスだと思っていました。イワナとわかってちょっとがっかりではあったものの、測ってみるとイワナでは自己記録更新。厳つい顔のオスイワナ、これはこれで非常にうれしい一匹となったのでした。そのときの釣行記はこちら。

関連記事:試行錯誤の赤川~2021年山形遠征記3(4日目)

今年は赤川ではサクラマスを釣り上げることはできませんでしたが、本流イワナは何本か獲ることができました。イワナはサクラマスとは違ってベイトフィッシュを意識したフライ選定がポイントになりそう。来年も機会があれば狙っていきたいですね。

釣り上げた直後は興奮状態でついつい忘れがちになってしまいますが、こうして動画に残しておくと、鳥の鳴き声や川のせせらぎと相まって、写真よりもより鮮明にその時の記憶が蘇ってきます。来シーズンからも魚を釣り上げて、そして動画に残していきたいところ。乞うご期待!


0 件のコメント:

コメントを投稿