2021年8月22日日曜日

スパイス生活2.0~スパイスと業務スーパーで乗り切る緊急事態の夏2021

 緊急事態宣言がまたまた発動&延長されました。

つまらない夏になってしまいましたが、ここのところの雨でようやく暑さもひと段落。愚痴を言っていても仕方ないのでできることをやって楽しむしかないと気持ちを切り替えました。

最近は私の中でたまに訪れるクラシック熱が再燃し、ひたすらクラシックのCDを買って聴きまくる日々。そして相変わらずスパイスカレーの毎日。私の場合、今日昼ごはんは何食べよう?と悩むのではなく、何カレー食べよう?となっている。

といってもそれほどバリエーションがあるわけではなく、チキン、フィッシュ、ベジタブル系をベースに、時々ココナッツミルクを入れてマッタリ味に仕上げたり、タマリンドの代わりに梅肉ペーストを入れて酸っぱく仕上げたりとか。

鶏肉はモモ肉か手羽元がお気に入り。フィッシュはサバの切り身がおいしいけど、缶詰の水煮も手軽でいい。あと、味噌煮の缶詰を使うと濃厚な味になって、インドっぽさは薄れるけどこれはこれで結構おいしい。ぜひお試しあれ。

最近気にっているのが、業務スーパーで見つけた「バルト海いわし」という冷凍のいわしを使ったフィッシュカレー。小ぶりのいわしが500g入って200円程度とリーズナブル。そのまま入れるとちょっと生臭くなるので、から揚げにして入れると非常に美味。


そしてこれは前記のようにタマリンドの代わりに梅肉ペーストを使った南インド風野菜カレー、サンバル。豆の風味を出すのにダルの代わりに冷凍大豆を使っている。メインの野菜は6種類の冷凍野菜。さっぱりしていて暑い日に最適。


あとこれも暑いとき、あまり食欲がない時でも食べられるのが豆腐を使ったトーフマサラ。北インドでよく食べられているパニールというチーズの代わりに木綿豆腐を使ったカレーで、豆腐はは意外にもスパイスともよく合う。


ただこれ写真では業務スーパーの木綿豆腐を使っているけど、ちょっと柔らかすぎて崩れやすいので、もう少しちゃんとした木綿豆腐を使ったほうが見た目も風味もよくなる。そんな感じで毎日カレーを食べていると、前回購入したスパイスが早くもなくなってきた。

過去記事:カレー熱が過熱して新たに大量のスパイスを仕込む~スパイスまみれで充実の自粛生活後半戦

ということで半年ぶりに2回目の発注。今回は一番量を使って真っ先になくなったコリアンダーは500gパックを購入。そしてとうとう南アジア料理には欠かせないダル(挽き割りの豆)も購入。これでより本格的なインド系料理が可能になった。


ダルには何種類かあるけど、一番火の通りが早くて時間が掛からないというマスールダル(レンズ豆)を買ってみた。鮮やかなピンクがかったオレンジ色のこの豆、インドではあまり食べた記憶がないけど、スリランカではよく出てきた印象がある。

まずは普通のダルを作ってみた。インドでダルというと薄味のスープだけど、ここではメインディッシュなのでちょっと重めに煮てみた。早く火が通るといっても、いつもの野菜炒めの延長でサッと作るカレーと違って2、30分くらい煮込む必要があった。


食べてみると、、、うまー。やっまりダルは欠かせない。ただ今回は1食分として豆100gを使ったけど多すぎ。50gでいいかな。次はパリップと呼ばれるらしいスリランカのダル。スリランカではライス&カリーの副菜だけどここではメインディッシュ。


モルディブフィッシュの代わりにかつお節、そしてココナッツミルクを加えるのが特徴。これもうまかった。次はより本格的なサンバルに挑戦してみるつもり。それとご飯はもちろん業務スーパーのカリフォルニア米で決まり!

あと、南アジアでは食事には必ずレモンかライムが付くので、どんなカレーでもレモン果汁かライム果汁を一回しかけると味がグッとしまっておいしくなります。業務スーパーで100~150円くらいなので冷蔵庫に常備しておくと便利。

以前昼食にガッツりカレーを食べて、夕食はトゥクパ(チベット風うどん)で軽く済ませるようなことを書いたけど、暑い日の夜はスープ系は避けたいところ。ということで最近はチョーミン(インド風焼きそば)も探求中。


めんは19円の焼きそば生めんを使用。まだ試行錯誤の段階で味が決まらないけど、なかなかいい感じに仕上がってきつつある。こんなことをしていると外食に行く気がなくなるくらい、それなりの充実感がある。

緊急事態宣言が延長されたことだし、もうしばらくスパイスまみれの生活を楽しんでいこうと思います。それにしても、、、いつになったら海外旅行に行けるようになるのだろうか?延々と変異株が出てきそうでちょっと怖いですね。