2021年12月4日土曜日

高松から丸亀へ~北部四国九州自転車旅2021年11月(4日目)

2021年11月26日(金)、4日目の今日はようやく橘ノ丘総合運動公園キャンプ場を離れ、西に向かって進んでいく。

この日も5時前に目が覚めたものの、まだ真っ暗なのでラジオを聞きながら明るくなるのを待つ。

7時頃起き出してまずは朝食代わりのコーヒーミックス。今日も天気はよさそうだ。そしてキャンプ道具を片付けて撤収。8時過ぎに準備完了。タイヤに空気を入れて8:15キャンプ場を出発した。

今日は丸亀方面に向かう。まずは国道11号をしばらく西に進んで県道18号線に入る。

前方に山が見えるけどあれを越えるのか。すると大したことはない坂だけど、案の定登坂車線のある登り坂に。

この日も向かい風なので迷わず自転車を降りて押して歩く。坂を登りきった峠が坂出と丸亀の境目だった。

そしてやって来たのが9時オープンの海侍。有名店らしいけど開店直後のためかガラガラ。ここは色んな種類のしっぽくがあったのですじこんしっぽく480円というのを頼んでみた。

牛すじ肉にレンコン、こんにゃくなどが入った具沢山のしっぽく。コシのある太麺で食べ応えがある。うまし。

次はさらに18号線を進み、少し路地を入って畑の中にあるなかむらうどん。

ここはわりと辺鄙な場所のわりに有名店なのかかなり混んでいた。しっぽくはなかったのでかけ小に高野豆腐の天ぷらで
360円。

麺を貰い、温めたい場合は自分で湯煎してつゆをかけるスタイル。麺は柔らかめ。これはこれでうまい。

続いてはなかむらのすぐ近く、18号線ぞいにある歩。ここは10時半開店なので時間調整で後回しにしておいた。ここもひっきりなしに客がやって来る人気店の様子。しっぽくはみそとしょうゆがあったのでみその小
500円にしてみた。

甘めの濃厚なみそ出汁にコシ強めの太麺。これもまたうまい。時刻は11時。もうかなり満腹なのでうどんの部は一旦休止して釣りに部に移る。18号をさらに進んでから海を目指して北上する。

しばらく進んで前方に見えてきたのは丸亀城か?

近づいたほうがよく見えると思ったのだが。
石垣工事中の丸亀城。

さらに進んで西側に回るとよく見えた。秋晴れの空に映える丸亀城天守閣。ただ、そんなに興味はないのでスルー。お城は遠くから眺めるのが一番だと思う。

丸亀は結構大きな町だけど駅はショボかった。

ようやく海にたどり着いたけど、丸亀も工業地帯で釣り場がない。

さらに西に自転車を走らせ、多度津の白方漁港までやって来たけど釣り人の姿はない。どうやら立ち入り禁止みたい。

あきらめて近くにあった山よしといううどん屋に入った。ここもしっぽくはなかったのでかけ小にとり天で
360円。ここも讃岐うどんらしいコシのある麺でうまい。とり天はこの大きさで130円と激安。

ここでネットで丸亀の釣り情報を調べてみると、どうやら競艇場の奥で釣りができるらしい。競艇場は丸亀駅よりも東側。来た道を戻ることにする。

丸亀港あたりはなかなか素敵なウォーターフロントになっている。

競艇場を過ぎて、

ようやく釣りができそうな港にたどり着いた。他に釣り人はいないけど、特に釣り禁止とも書いてないので竿を出してみる。

しかし、いつものドロッパーシステムで一通り探ってみるも反応なし。釣り人がいないのは釣れないからか。
今日は丸亀の快活に泊まるつもりで、夕方まで釣りをしてようと思っていたけど、釣れないし寒くなってきたので15時過ぎに納竿。

町に戻って図書館で時間を潰すことに。丸亀には駅前に立派な図書館がある。地下の駐輪場に自転車を置いて図書館へ。

本を読んだり、スマホをいじって19時過ぎまで粘った。いや~図書館最高。

真っ暗な中スーパーマルナカに寄って夕食代わりの菓子パンを買ってイートインで食べてさらに時間を潰し、20時過ぎに快活CLUB丸亀店へ。

フラットシートのブース席にしてみた。さて、初の快活泊、どうなることでしょうか?

今日のうどん

海侍 すじこんしっぽく 480
なかむら かけ小 高野豆腐 360
歩 みそしっぽく小 500
山よし かけ小 とり天 360