2021年12月6日月曜日

丸亀から観音寺へ~北部四国九州自転車旅2021年11月(5日目)

2021年11月27日(土)、初めて快活クラブで夜を明かしてみたところ。

やはりほとんど眠れずじまいで朝を迎えたけど、フラットシートのブースは完全に横になれるのでまあ楽ではあったし、疲れも取れたと思う。

朝食開始時間の6時に取りに行き、お待ちかねの朝食。今回はうどんもあるので控えめにしておこうと思いながら、食べ始めると止まらなくなってフライドポテトを貪り食った。
12時間コースになるように8時前にチェックアウト。今回は秘密兵器を用意している。

株主優待券。これで20%オフになる。オークションで3枚
360円で手にいれたもの。今回は2310円のところ1848円になった。

さて、準備が整ったところで8時過ぎに出発。

今日
は観音寺辺りまで行く予定。しばらくは昨日も走った県道21号線をひた走る。この日も天気は良さそう。

30分余り走った多度津でまだお腹は空いてないけどまず1杯。ここは昨日山よしで食べた辺り。うどん屋が密集しているところ。この日は平日朝限定でかけ小が
170円になるこがね製麺所。

かけ小にとり天を取って
360円。あれっ、そういえば今日は平日ではなくて土曜日だった。まあ、paypayで20%バックがあるみたいなのでよしとするか。ここは薬味にわかめがあるのが特徴。とり天もしょうゆ味がついていて非常においしかった。

詫間を過ぎたところで道が楽そうな
231号線に入る。しばらく走ったところで波の穏やかな良さそうなポイントがあったので竿を出してみる。

するとかなり沈めてスローリトリーブしていると小さいイカがフライについて来た。食いつかないかな~と思っていると、横から別の魚がサーっと出てきて食いついた。

フグ。君はお呼びじゃないんだよなあ。ここはそれだけで終了。10時を回ったところで開店した心うどんへ。

ここは完全セルフで麺の温めも自分でやるパターン。かけ小にかき揚げを付けて
270円と激安だった。コシ強めの太麺でおいしいうどん。店の雰囲気も最高だった。

ただ、もう完全に食べすぎで少し気持ち悪くなってきた。
今日は午後にあと1杯が限界か。

心うどんを出ると前方には山が見えてきて、やはり峠越えは避けられない様子。それほど大した坂ではなかったけど押して歩いた。

登りきるとしばらくはボーナスステージの下り坂。前方には海が見える非常に快適な道だった。ここからは南に進路を変えて海岸沿いを下っていく。それにしても、、、海岸沿いを走るならやっぱり時計回りだな。

反時計回りだと道路を挟むのでどうしても景色に迫力がなくなってしまう。ここは海側の歩道を走ることに。

再び21号線に合流。そしてたどり着いた父母ヶ浜、人が多いので観光地っぽいけどただの砂浜にしか見えなかった。

観音寺市街は迂回して琴弾天満宮を通り過ぎ、

13時前にこの日の目的地、一の宮公園に到着。ここには格安のキャンプ場があるのだ。隣の海の家コミュニティーセンターで手続きすれば、予約なしで利用可能。料金は市外者でもなんと
100円!

ここは海辺だけど林間のキャンプサイト。
土曜日だけに結構賑わっていた。テントを張り終えてもあまりお腹が空かないので、しばらくゆっくりして14時前に今日の〆のうどうんにしようと出掛けてみたものの、キャンプ場に近い14時閉店、15時閉店の2軒ともすでに閉店済み。

どのみちお腹も空いてないし、まあよしとして釣りに行こう。やって来た一の宮公園北の花稲漁港、石積の突堤先端に釣り人の姿は見えるものの、水面から高すぎてフライでは厳しそう。

ということで南側の豊浜漁港にやって来た。ここは釣り人の姿はないものの、特に釣り禁止でもなさそうなのでやってみる。

しかしある程度予想はしていたものの、この辺りは北西の風をまともに受けて非常に釣りづらい。案の定反応なし。風が強すぎて粘る気にもなれず15時頃納竿。これからしばらくは釣りは厳しいかも。

キャンプ場のすぐ向い側にあるマルナカで買い出しし、休憩コーナーでスマホを充電しながら時間を潰してキャンプ場に戻った。

この日の夕食は3食目、最後のミートボール丼。しかしやっぱりテントは落ち着くなあ。

今日のうどん

こがね製麺所 かけ小 とり天 360
心うどん かけ小 かき揚げ 270