2021年12月7日火曜日

香川を離れて愛媛へ~北部四国九州自転車旅2021年11月(6日目)

2021年11月28日(日)今日はいよいよ香川を離れて愛媛に向かう。

なのでうどん攻めの日々も今日が最後。いつものように5時頃目が覚めたものの、まだ暗いので6時半頃から行動開始。

今朝は5℃くらいまで冷え込んだ。今回は山だと-5℃くらいまで平気な装備(シュラフ+ダウンジャケット)できたけど、急に冷えると5℃でも結構寒いもんだなあ。

熱いコーヒーミックスを飲み、準備を整えて8時前に出発。まずは国道11号(の歩道)をひた走る。

すると間もなく8時過ぎ、本日1発目の上戸うどんに到着。早朝から営業しているのがありがたい。

もうこの先あまりうどん屋もないので小しばりは解除。かけの中にたまねぎのかき揚げを付けて
430円。コシのある太麺で食べ応えがある。

さらに進むと県境にある道の駅とよはま。その向かい側に今回最後のうどん屋、鳥越製麺所がある。

ここは道の駅近くということもあってか、あるいは単純においしいからか朝から大繁盛。

好物のしょうゆうどんがあったので中に
げそ天も付けて510円。最後にしょうゆうどんが食べられて満足満足。私は讃岐うどんの中ではしょうゆうどんが一番好きなのだけど、意外とあるとこ少ないんだよなあ。

さて、鳥越製麺所を出るとすぐに愛媛県の四国中央市に突入。製紙の町川之江が近づいてくる。それにしても
今日は微風快晴のいい天気。煙突の煙が溜まってきのこ雲みたいになっている。

そして製紙工場が軒を連ねる工場地帯に突入。

エリエールに、

エルモア、ティッシュブランドが並ぶ。川之江を過ぎると11号線を離れて海沿いの県道13号へ。青いラインが自転車を歓迎してくれているようでうれしい。

しかし間もなく前方に曲がりくねった登り坂が見えてきた。ここもそれほど大した坂ではないけど押して歩く。

途中先ほどの工場地帯を正面に望む絶景が広がる。

登りきると今度は一気に下り。あっという間に海辺に出る。

お昼前、通り掛かったザ・ビッグというスーパーで休憩。

リプトンのミルクティー470mlが多すぎだけど77円と激安だったので思わず買ってしまう。他も安かったので
今日の買い物はここで済ませた。

新居浜を過ぎると広大な路肩が広がる走りやすい道となった。

さらに西条市に入ると2輪専用車線の大盤振る舞いも。

ここからのルートは結局のところ、週間天気なども睨みつつ日程の関係から今治→しまなみ海道経由で行くにした。ということで加茂川を越えて、

国道
196号に入って北に進路を変える。今日の目的地は今治市街手前にある桜井ふれあい広場。無料のキャンプ場があるのだ。

もう一回小振りな峠を越えて、道の駅湯ノ浦温泉で右折。さらにもう一山越えて15時過ぎにようやく到着。

ここは手続きなどは必要ないっぽい。すぐ目の前に海が広がるナイスロケーション。

早速テントを張った。

屋根はないけどちゃんと炊事場とかまどもある。

落ち着いたところで
今日の釣り。目の前は砂浜なので少し離れた小さな漁港に行ってみた。釣り人もちらほら。

堤防先端はテトラなので少し手前で竿を出してみる。遠くにしまなみ海道を望む。

ただ、堤防が末広がりの台形で手前が浅くて根掛かりが頻発。ドロッパーの仕掛けが切れたところで終了とした。
今日も釣りは不発。

今日
からしばらく夕食はハンバーグ丼。ここで奥歯の詰め物が外れるというアクシデントが。なんでまたこんなタイミングで。。。まだ帰るまで10日以上あるというのに。途中どこかの歯医者で応急処置してもらおうか。。。まあいい、今日のところはもう寝よう。

今日のうどん

上戸うどん かけ中 タマネギかき揚げ 430