2022年2月14日月曜日

ガスなし生活にチャレンジ!~台所編

 ガスなし生活チャレンジ浴室編に続いて今回は台所編。

お風呂に比べれば調理関係なんてちょろいもの。私の場合はほぼ完全自炊派で、家にいるときは毎日調理するのでコンロは2口欲しいところ。当初は単純に2口タイプのIHクッキングヒーターにしようかと思っていたけど思いとどまった。

というのも持っている鍋類のほとんどがIH対応ではないことに気付いたから。特に炊飯器を持っていない私は今までガスコンロでお米を炊いてきた。使っているのは以前紹介したリンナイの炊飯鍋で大のお気に入り。米を炊いても吹きこぼれないし、何よりおいしく炊ける。

ただこれはガス器具メーカーのリンナイ製だし、オールアルミなのでたぶんIHには非対応。IH対応の炊飯鍋もあるかもしれないけど、IHクッキングヒーターの使い勝手にも不安があるし、ここはカセットコンロとIHクッキングヒーターの二刀流で行こうと思い至った。

カセットコンロ2台でもよさそうだけど、やっぱりカセットガスはそこそこ高いし、ランニングコストが嵩みそう。それに単純に使ったことのないIHクッキングヒーターを使ってみたかったというのもあった。

炊飯はカセットコンロ、おかずはIH、というのが今回の作戦。現在おかず作り(ほぼカレー)の主力はこれまたここで紹介した鉄製中華鍋。こういうこともあろうかと鉄製で底が平らなものにしておいたのだった。大正解!そしてまずIHクッキングヒーター、選んだのはこちら。

アイリスオーヤマ IHクッキングヒーター 1400W IHK-T37-B

理由は単純に高火力なものの中では一番安かったから。1000Wのものだともう少し安いものもあるけど、よくわからないので大は小を兼ねるということで1400Wにしておいた。中古品扱いのAmazonアウトレットで約4200円で購入できた。

たぶん外箱に多少の傷みがあるくらいで新品だと思う。そしてカセットコンロ。私はこういうものにはちょっとこだわってしまうので、内燃式バーナー搭載で燃費がよく、評価も高いこちらを買おうと思っていたのだけど、、、

イワタニ カセットフー エコプレミアム CB-EPR-1

ふと気づいたのが配置の問題。キッチンのコンロスペースは大体幅60㎝くらいで、2口コンロの大きさは56㎝くらいが標準っぽい。上記のIHクッキングヒーターの幅が28㎝なので、30㎝以下くらいじゃないと2つ並べて置くことができない。

それなら確か小型のカセットコンロもあったような、、、と思って調べてみるとやはりありました。イワタニにも小型コンロはあったけど色が気に食わない。ということで選んだのがこちら。

卓上コンロ コン郎ミニ TC-18H

標準サイズのものに比べるとちょっと火力が落ちてしまうけど、炊飯メインなので問題ないでしょう。ミニサイズで使える鍋は直径20㎝までとあるけど、私の炊飯鍋は18㎝なので問題なし。見た目もコンパクトでかっこいい!

あと問題はグリルがないこと。無類の焼き魚好きとしてはグリルの使用頻度はかなりのもの。焼き魚ができないのは非常に困ってしまう。昔ながらの魚焼き網なら100均にでも売っていたような気もしたけど、ここはちょっと別のものを選択。

パール金属 グリルファン HB-4919 ガラス蓋付 IH対応 ふっ素加工 

サンマを丸ごと焼けそうなもっどでかいのもあるけど、どう考えても邪魔だし持て余しそう。その点これは程よいサイズで値段も安い。幅25㎝くらいで私の大好物サバの切り身とか、この季節ものすごくよく食べるカマスも頭を落とせばちょうどいいサイズ。

早速使ってみたところ、ガスコンロのグリルとはちょっと仕上がりが違う感じ(表現しづらいけど、焼き餃子の仕上がりに近い感じ)だけど、ちゃんと焦げ目も付くし、おいしい焼き魚ができて満足。ガスコンロのグリルよりも手入れが簡単なのもいいところ。

ということで完成したかに見えたガスなし生活のキッチン、ちょっと不満なのがIHクッキングヒーターは背が低すぎて調理しづらそうなところ。なのでコンロ台も導入。自分でも簡単に作れそうではあるけど、調べてみると作るより安そうだったのでおとなしく買うことに。

アイリスオーヤマ 2口IHクッキングヒーター用スタンド SSIH-54

で、できたキッチンがこちら。IHとカセットコンロがピッタリ収まった。図らずも置き場に困っていたグリルファンの収納場所もできてバッチリ!いろいろ買って結構お金もかかったけどそれでも1万円ちょっと。ガスコンロを買い替えるよりは安く済んだし、何より楽しかった!


そして引越し当日のお昼どき、思ったより早く作業が終わったので早速昼食を作ってみた。この日のメニューはチキンとダルのカレーにカリフォルニア米のご飯。IHクッキングヒーター、火力の加減が今ひとつ掴めないけど特に問題なくおいしいカレーができた。


ということで電気と(カセット)ガスのハイブリッドキッチンが完成!これだと停電しても大丈夫だし、もしガスなし生活に挫折してプロパンガスを契約することになっても、ガスコンロは買わずにこのままで済ませられそう。さて、今日は何カレーを作ろうか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿