2022年2月16日水曜日

還付金がきました

 先日書いた通り、2021年分の確定申告は還付申告だったのでもう済ませている。

e-Taxで申請したのが1月20日(木)の夜のことだった。それからすぐに手続き開始のメッセージが届き、今か今かと待っていたところ、、、

関連記事:確定申告2022:2021年度の還付申告完了

ちょうど3週間後の2月10日(木)、無事満額振り込まれました!やっぱり確定申告開始前の還付申告は早いですね。昨年は一昨年分の外国税額控除をしてなかったので、更正の請求をいうのをしてみたのだけど、いろいろあってかなり時間が掛かった。

というのも、一昨年の確定申告時にいろんなパターンでシミュレーションしていたのだけど、間違えて実際の申告に使ったのとは別のファイルを使ってしまったみたいなのだ。まあ大した問題ではなく、税務署から送られてきた書類にサインして返送しただけで済んだけど。

関連記事:確定申告2021:外国税額控除と更正の請求というのを知った3回目の確定申告e-Tax編

そんなこともあって還付金が振り込まれたのは半年後、昨年8月頃のことだった。ただそんな感じで間違っていても、税務署は親切丁寧に対応してくれるので、これから確定申告が必要な人も心配はいらないと思いますよ。

それはさておき、今回はそんなこともなく想定通りの3週間で振り込まれて一安心。このお金は投資待機資金として暴落時に投入する予定。あと、2月1日には住民税非課税世帯への給付金の確認書類も届いた。こちらはうちの自治体では3月から支給開始みたい。

といってもすでにそれを見越して使ってしまっているのですが。。。ということで今年の確定申告も無事完了。年々手続きが簡素化されてきているのはありがたい限り。来年(今年分)も納税ではなく還付になるように頑張っていきます!


0 件のコメント:

コメントを投稿