2022年2月1日火曜日

家計簿(2022年1月)~快活よ、お前もか!

先日のマクドナルドのポテト販売休止のニュースに、我らが快活CLUBは大丈夫なのかと思っていたことろ、今頃になって時間差できました。今日2月1日からモーニングでのポテト提供休止とのこと、残念。。。


中華食べ放題の太郎がなくなって以来、快活のモーニングが私の心の拠り所だっただけにこれはかなりショック。ということで昨日の朝急遽快活に向かったのでした。休止前に知ることができただけでもよかったと思うしかない。


これで山盛りポテトともしばらくのお別れ。早く再開してほしいけど、それに伴って値上げとかしそうで怖い。せっかく株主になってこれからバンバン使ってやろうと思っていることろなのに。。。それはともかく、月初なのでまずは家計簿から。

  1. 収入:73900円
  2. 支出
  • 家賃:33200円
  • 水道光熱費:4900円
  • 通信費:300円
  • 食費:5000円
  • 雑費:57900円
  • 交通費:6800円
  • その他:108300円(引越し関連)
  • 合計:216500円(百円未満四捨五入、税・社会保障費は含めず)
  • 引越し関連を除いた生活費:108200円

収入は12月分の労働収入のほか、ポイントと預金金利が少々。支出は引越しが決まったこともあってかなりイレギュラーになっています。家賃は現在の住まいの家賃に加えて引越し先の分の日割り計算分も含まれているので多め。

現在の住まいの分は後から日割りで返ってくると思うので、その時また計算しなおすつもり(2022年2月末に修正済み)。水道光熱費と通信費はほぼ予算通り。ここは今月分から大幅に変更になりそうなので、ある程度落ち着いたら予算を組み直したいと思います。

食費は何とまた5000円!今回も冷凍庫の片づけのため買い物を抑えたのもあったけど、天候が安定しているせいか野菜が安いのと、飲酒量が減って食費削減にかなり効いている模様。快活のポテト休止もあるし、ここは外食を増やしてもいいかな。

雑費に関しては引越しを契機にいろんな家財道具の買い替えなどをしているのでかつてないほどの大幅増となってしまいました。それに加えて今年も山形に行くので遊漁券代2万円の支払いも。これは必要経費なのでまあ仕方ない。

さらに引越しに伴なう敷金とか保証費とかで別途10万円ちょっと掛かっている。これは退去時にほとんど返ってくるはずだけど、一応支出に計上。今月はまた別に引越し代も掛かってくるけど、その辺りも含めて特別予算を編成して、生活費とは分けて集計する予定。

ということで全体の収支としては、

  • 1月の収支:-144500円
  • 1月の収支:-8500円(引越し関連を除いた場合)
  • 今年度の累計:-144500円

と当然ながら大幅な赤字となってしまいました。ただここは引越し後家賃が大幅に下がってくるはずなのでじきに挽回できる見込み。今の環境もわりと気に入っているのでちょと名残惜しいところもありますが、早く引越して新しい環境での生活を満喫したいことろです。

0 件のコメント:

コメントを投稿