2022年2月26日土曜日

ポテトのない快活モーニングと新規ルート開拓~東京サイクリング2022年2月その2

 2日目の2022年2月21日(月)、日暮里のHotel Owl Tokyoで朝を迎えた。

ここは本物のフクロウに会えるホテルでもある。7時前に起き出し、共有スペースに向かうとフクロウのモリ君がお出迎え。


無料のドリンクバーで朝食代わりのホットコーヒーを頂く。


さて、今回も三河島のネパール料理店ママガルで昼食を食べてから帰ろうと思っていたのだけど、開店の11時まで時間があり過ぎる。出発時バタバタしていたせいでヘッドホンを持ってくるのを忘れたし、持ってこようと思っていた本を持ってくるのも忘れている。


ネット徘徊にも飽きたし、ここは予定を変更して快活で朝食兼昼食を食って帰ろうか。ということでサクッと準備を整え、7時40分ごろ出発。ホテルの横に停めていた自転車を見ると放置自転車撤去の警告が。


こういう仕事は早いな荒川区。横のホテルに泊まっているのだから見逃してくれよな。それはさておき、この日は快晴の東京を出発。いつも自転車での東京への行き来には江戸川沿いの自転車道を使ってきたけど、この日はちょっと趣向を変えて新規ルートを開拓してみることに。


まずは言問い通りを進む。冬型の気圧配置が強まったこの日、東向きのルートは追い風気味ですいすい進む。


快晴の空にスカイツリーを臨む。ここからは国道6号線を遡っていく。千葉県内の国道6号線は路肩が狭くて歩道走行を強いられるけど、東京はどうだろう?


自転車走行用のペイントがあるので堂々と車道を走れる。左側の車線は路駐が多いこともあってか交通量も少な目でかなり走りやすかった。


荒川を超えて、


江戸川を超えるとついに千葉県入り。


予想通り自転車通行用のペイントはなくなったものの、しばらくは走りやすい歩道が続いて事なきを得る。そして間もなく松戸に到着。


やって来たのは快活CLUB松戸駅西口店。ここはさすがに繁華街にある店舗だけあって月曜の9時過ぎなのにかなり席が埋まっている。ただ、ここは自動チェックイン機があって自分で席を選べるしスムーズに手続き完了。早速朝食を取ってくる。


やっぱりポテトがないのはなんとも寂しいけど、ソフトクリームはあるし、トーストにはいつものマーガリンだけではなく、ソフトクリーム用のチョコソースやキャラメルソースをかけて味変。そこそこ充実したモーニングが楽しめた。


40分滞在して310円と、都内の店舗よりもちょっと安くてコスパも悪くない。ここからは6号線を離れて国道464号線を走ってみることに。464号線、印西から成田にかけての区間は何度か走ったことがあるけどなかなかの快走路。この辺りはどうだろう?


しかしこの選択も完全に失敗。いつもの路肩なし、歩道デコボコの悪路だった。ここは我慢して歩道をノロノロ走った。


しかし新鎌ヶ谷駅を過ぎたところで状況が一変。想像していた通りの片側2車線に広い路肩、ほぼ自転車道並みの歩道の道路になった。これは使える!松戸から新鎌ヶ谷までもう少しいいルートが見つかれば、十分東京へのアクセスルートになりそう。


Google mapを見るとまてばしい通りからさくら通りという道が続いているので、次回はそれを試してみることにしたい。ということで無事お昼過ぎに自宅に到着。やっぱり東京方面も自転車で行くといろいろ楽しめる。運動にもなるので一石二鳥どころじゃないですね。

  • この日の走行距離:49.0㎞
  • 今回の総走行距離:117.9㎞

0 件のコメント:

コメントを投稿