2022年3月4日金曜日

Tポイント用にジャックスのTカードPrimeを作った

 みなさんもご存じの通り、YahooカードがPayPayカードに切り替わるのを機に、付与されるポイントもTポイントからPayPayボーナスに切り替わる模様。

付与率は1%で変わらないものの、私はTポイントはウエルシアデーでしか使ってなかったので実質1.5%から1%への改悪。

あまり旨味がなくなったのでYahooカードは2軍降格とし、年明けからは単なるTポイントカードとして使ってきたのだった。ただそうできるのもPayPayカードに切り替わるまで。切り替わった翌々月末にはYahooカードは利用停止になるとのこと。

Yahooカードを作ったとき、もう必要ないとそれまで使っていたTポイントカード(元々はツタヤのレンタル会員カード)は処分してしまったのだけど、こんなことなら取っておけばよかったなあ。

ということで、Tポイントカードが必要になるのでまたツタヤで作ってもらおうかとも思っていたのだった。Tポイントはなかなか貯まらなくなりそうだけど、アンケートサイトなどで細々と稼いでいけばいいかなあと。

ただここにきてアンケートサイトでもTポイント離れのような動きが。。。昨年秋にキューモニターでTポイントへの交換が終了したのに続き、私の主力であるマクロミルも2月末でTポイントへの交換が終了。

まあ、Pexとかほかのポイント経由でTポイントに交換することはできそうだけど、いよいよTポイントもただのローカルポイントに戻ってしまうのだろうか?Tポイント、元々はツタヤのポイントだったはずだけど、Yahooが参入して共通ポイントに成長したのだと思う。

そのYahooがTポイントから離れてしまえば、Tポイントが関連するサービスのかなりの部分がなくなってしまうはず。大丈夫なのかTポイントは。。。ただ私はウエルシアで毎月20日のウエルシアデーが続く限りは全力でTポイントを集めたい。

ということで、せっかくなのでポイ活がてらTポイントが貯まるクレジットカードを作ってもいいかな、と調べてみることにした。Tポイントが貯まるクレジットカードというとファミマTカードくらいしか知らなかったけど、他にもいろいろあるみたい。

年会費無料となるとやはりファミマTカードくらいっぽいけど、これは還元率0.5%とちょっと物足りない感じ。そんな中、年会費無料ではないものの、年1回以上使えば無料になるジャックスのTカードPrimeというのを発見。

こちらは還元率1%で、さらに日曜日の利用は1.5%還元となるのが高ポイント。私が調べた2月下旬の時点では、ハピタスで5500ポイント、ECナビで5600ポイントがもらえそうなのでECナビ経由で申し込んでみた。すると数日後には無事カードをゲット。


ブランドはマスターカード一択だった。私は年収200万円ちょっとの派遣社員だけど、それでも今のところ問題なくクレジットカードは作れている。今回もショッピング+キャッシングで100万円までの利用枠をもらうことができた。

ただ注意点はやはり年会費が無料ではない点。初年度は無料だけど、それ以降は利用がなければ1375円の年会費が掛かる。なので忘れないように1回は使う必要がある。それと入会特典で一定条件をクリアすればボーナスポイントがもらえるけどハードル高すぎ。

リボ払い登録で1000ポイント、あとは利用額に応じて最大5000ポイントだけど、最低でも3か月以内に5万円以上利用しないといけないのでちょっと厳しい。ここはカードの入会特典はきっぱり諦めて、ECナビのポイントだけで我慢するつもり。

まあそれでもカードを作っただけで5600円分のポイントがもらえるのでポイ活としては悪くない。今年は年金2年前納の年で、検討した結果今回もエポスカードで行くことにしたので当面はエポスをメインで使っていくけど、50万円達成したらこちらに切り替えてもいいかも。

日曜日は1.5%還元なので、ある程度自由にコントロールできるガソリンなんかは日曜に給油するようにすればそこそこTポイントが貯まりそう。ただもしウエルシアデーがなくなったりしたら即刻解約することになりそうだけど。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿