2022年5月22日日曜日

2022シーズン山形第2ラウンド開幕!~2022年山形遠征記2(1日目)

 GW明けは大雨に見舞われたり不安定な天気が続いている関東地方。

てっきり東北も同じようなものだろうと思っていたところ、あちらは比較的に天気は安定していてローウォーター状態に突入しつつある模様。もう1週間くらい遅らせようかとも思っていたけど、やっぱり行ってしまおう。

利根マスも釣りたいけど今年はまだサクラマスを釣ってないどころかそれらしいアタリすらない。何とか1匹くらいは顔を拝みたい。そんなわけで連休明けからさらに1週間経った2022年5月15日(日)、今シーズンの山形第2ラウンドに向けて出発。

ただ、その前の金曜日に済ませよと思っていた雑用が大雨で動けず溜まっていたため、日曜の午前中に済ませ、この日は午後からの出発となった。それなら翌日月曜の朝出発でも大して変わらなそうだけど、月曜朝は自宅周辺が非常に混雑するので日曜に出発して行けるところまで行っておく。


ということで準備に若干手間取って14時半ごろ出発。茨城県内の渋滞を避けるため、最近お気に入りの国道408号線を北上する。この日は今にも雨が降りだしそうなどんよりとした曇り空だったけど、北に行くほど雲は薄れていく。


正面には筑波山の先端が臨めた。予想通り快適に茨城県を抜け、益子で294号線に合流。


今日のうちにできるだけ距離を稼いでおきたいけれど、暗くなってからの運転は避けたい。できれば福島県には入っておきたいけどどうだろう?ただ最近は日も長くなって18時過ぎでもまだ明るい。


順調に進んで真っ暗になる前の18時半ごろちょうど前回帰りに車中泊した天栄村の道の駅に到着。今回はここで車中泊とした。この日は4時間で190km弱となかなか順調に進むことができた。さて、明日はまずどこから攻めようか。意外にも本降りの雨となった天栄村の道の駅、各河川の水位をチェックしつつ眠りに就いた。


0 件のコメント:

コメントを投稿