2022年5月21日土曜日

遂に出た!~ダイソーのニッケル水素電池用USB充電器

 出先でのニッケル水素電池の充電に重宝していたPoolの充電器。

ラジオやヘッドライトなど、意外と電池の消耗が激しい車中泊旅はもとより、28gという軽さから自転車旅でも活躍する予定だったものの、昨年の北部四国九州自転車旅を待たず、1年持たずにに壊れてしまったのだった。

参考記事:Poolのニッケル水素充電池+充電器を買ってみた

代わりにモバイルバッテリーやライトとしても使えるパナソニックのBQ-CC91という充電器を購入。車中泊や家で使う分には問題ないけど、重いし嵩張るので自転車旅に持って行くとなるとちょっと躊躇われる(といっても89gほどだけど)。

参考記事:Poolの充電器が壊れたので代替品を購入~パナソニックBQ-CC91

その後自転車旅用に電池式ではなく充電式のラジオとヘッドライトを買ってみたのだけど、やっぱり電池の持ちが短そうで、長期の自転車旅に持って行くとなるとこちらも微妙な感じ。なので相変わらず単3と単4電池を2本充電できる軽量コンパクトな充電器を探していたのだった。

ただそう簡単には見つからず、諦めてPoolの充電器を買い直そうかなあと思っていたところ、見つけたのがダイソーの充電器。確か以前からコンセント式の充電器は売られていたのだけど、コンセント式だとモバイルバッテリーから充電できないなど、やはり汎用性に問題がある。


しかしさすがダイソー、やってくれました!こちらはUSBタイプの充電器。ただし値段は110円ではなく330円。まあそれでも使えれば十分安いので、いつもは100均製品でも買うかどうかしばし悩む私でも速攻で購入を決めたのだった。


早速重量を測ってみると33.4g(充電器本体のみ、USBケーブルは含まず)。Poolの充電器よりも5gほど重いけど、自転車旅だったらこのくらいは誤差の範囲内。


「当社充電池LOOPER以外の電池は充電しないでください」との注意書きがあるけど、普通のニッケル水素充電池だったらまあ問題ないでしょう(自己責任で)。あとちょっと気になったのが単3、単4とも充電時間が8時間とあること。いわゆる急速充電器ではなさそう。

基本的には寝ている間に充電が完了してくれれば問題はないのだけど、車中泊で移動時の運転中にシガーソケットから充電しようとするときはなかなか充電完了しないかも。とりあえず当面は自転車旅の計画はないので、しばらく車中泊旅行で試してみることにします。


0 件のコメント:

コメントを投稿