2022年5月24日火曜日

リベンジなるか?~2022年山形遠征記2(3日目)

 2022年5月17日(火)、日向川の畔で朝を迎えた。

5時半ごろ起床。この時期すでに4時半ごろには明るくなっているのだが、渇水しているとは言え水温低めの日向川、まだ早朝の釣りがいい時期だとも思えないのでゆっくり準備。プライムタイムは陽が昇って少し水温が上がってからだろう。

昨日バラしたポイントが気になって仕方ないけど焦りは禁物。今日は風呂の日なのでまずは早朝から営業しているゆりんこにでも行って温まろうか。ということで朝食を済ませて開店時間の6時半、八森温泉ゆりんこへ。


開店時間の6時半に入店したのだが、既に結構な人出。もしかすると朝イチが一番混むのかも。ここは460円と割りと高めだけど朝が早いのと日向川からは一番近いのでお気に入り。


さっぱりしたところで8時頃川に向かう。まずはもちろん昨日バラしたポイント。今回はいきなり核心部からではなくだいぶ手前から探っていくことに。緊張しながら釣り下っていったものの、何事もなく核心部を通過。残念ながら今回は反応なし。もうこのポイントには居なくなってしまったのか?


落胆が隠せないものの、切り替えて目ぼしいポイントを回っていく。そうしてやって来たとあるポイントでまあまあ手応えのあるアタリ。しかし重量感はない。ただ昨日釣ったヤマメよりも大きそうなので慎重にやりとりして無事ネットイン。


測ってみると34cmとなかなか立派なサイズ。ただパールシルバーの魚体、ポロポロ剥がれる鱗、これはヤマメというよりも短期降海型のサクラマスっぽい。嬉しい1匹だけどこのサイズでサクラマスとしてカウントするわけにもいかない。せめて40cmは欲しかった。。。


その後は昨日にも増して広範囲に探ってみたものの、やはりサクラマスの気配は乏しく、数匹のヤマメが釣れただけ。この日午前中は曇っていたものの、午後からは快晴のいい天気。さすがに疲れて15時頃一旦大休止。コーヒーを飲んだりして寛いだ。


17時頃から夕方の部開始。少しでも可能性がありそうなポイントをもう一度釣っていく。まずはやはりバラしたポイント。朝とはフライを換えてやってみたけどやっぱりダメ。その後今日も18時半まで粘ってみたけどヤマメっぽいアタリのみで終了。


一段と減水が進む日向川。この先しばらく晴れや曇りの予報が続く。いい天気なのはありがたいけど、ここは一雨降ってくれないとちょっと厳しそうな状況。