2022年5月1日日曜日

家計簿(2022年4月)

山形遠征記1.5(1の後半戦)はまだ続くのですが、月初なので今回は先月分の家計簿です。

  1. 収入:54300円
  2. 支出
  • 家賃:23000円
  • 水道光熱費:1500円
  • 通信費:1400円
  • 食費:8400円
  • 雑費:23000円
  • 交通費:14100円
  • その他:0円
  • 合計:71400円(百円未満四捨五入、税・社会保障費は含めず)

収入は3月分の労働収入に加え、預金金利とポイントなどで1万円少々と通常モード。労働外収入、多ければ多いに越したことはありませんが月1万円あればまあ御の字といったところです。

支出ですが、現在水道光熱費は電気代のみ。それも暖かくなってきたこと、それに活動活発化で外泊が増えたこともあってかなり減ってきました。ただ、そんな電気代も6月から値上げするとのお知らせが。まあこれだけ原油が上がって円安になると仕方ないと諦めるしかなさそう。

通信費は自宅のネット用のmineoとpovo2.0、それにメールアドレス代。mineoはやっぱり遅いといえば遅いんですが、それでも1.5Mpbsのパケット放題Plusで概ね問題ないので当面高速容量は月1GBで行けそう。

先月はそれにpovo2.0契約維持のためsmash24時間というのを220円で購入。全く利用しませんでしたが。先月書いたようにDAZN7日間760円も購入したのですが、すでにキャッシュバックがあったので計算には入れていません。

4月からは本格的に釣り遠征を始めたので交通費(ガソリン代)が大幅に予算オーバー。やっぱり今年は当初の予算(月8千円)では無理そうなので、今年もあまり使いそうにない旅費の一部を交通費に組み替えて補填しようと思います。

あとは、雑費も予算オーバーですが、交通費以外と合わせるとほぼ予算通りなので良しとします。ということで全体の収支としては、

  • 4月の収支:+24600円
  • 今年度の累計:-23100円

と、先月も黒字で今年度の累計赤字も2万円台と、そろそろ黒字化も見えてきました。ようやく引越し後の生活も落ち着いてきて、光熱費や通信費などの固定費も見えてきたので、ガソリン代も含めて今年度の予算を再編成しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿