2022年4月1日金曜日

家計簿(2022年3月)~ガスなし生活の光熱費や如何に!?

あっという間に3月が終わってしまいました。
1月、2月はやたら長かった気がしましたが、温かくなってくると時が過ぎるのも早くなる気がします。

さて、3月もいろんなキャンペーンやクーポンが盛りだくさんでした。期待のメルカリクーポン、3月はOKストアで200円以上200ポイントバックというのがありました。OKストアは激安スーパーで、東京在住時代はお世話になっていましたが、千葉に来てからはご無沙汰。

自宅周辺には店舗がないのです。今回ばかりは諦めようとも思いましたが、調べてみると千葉市内にはいくつかの店舗が。千葉市に用事はありませんが、南房総方面に行くときには近くを通る。ということで今シーズン最後となった海釣りの帰りに寄ってきました。


いつもと違うルートで多少渋滞に巻き込まれましたが無事任務完了。そして後半には怒涛のau payクーポンラッシュが。結構難易度高めでしたがマツモトキヨシ、デイリーヤマザキ、ダイソー、それにJA-SSはクリア。

セブンイレブンは昨日31日に使おうと思っていて、お店まで行ったのにすでにクーポン終了で間に合わず。全体的にあまり必要とはいえないお酒類やお菓子を買ったりして無駄遣いもありましたが、まあゲーム感覚で楽しめたので良しとしたい。

それはさておき、今月もいつも通り先月分の家計簿からスタート。

  1. 収入:61400円
  2. 支出
  • 家賃:23000円
  • 水道光熱費:2000円
  • 通信費:1500円
  • 食費:12100円
  • 雑費:26600円
  • 交通費:10700円
  • その他:0円
  • 合計:75900円(百円未満四捨五入、税・社会保障費は含めず)

収入は2月分の労働収入に加え、今回は半年ほど前に購入したソフトバンクグループ劣後債の初めての金利もあってかなり多め。劣後債なので若干の不安はあるものの、100万円分買って半年ごとに1万円弱の金利がもらえるのは非常にありがたい。


支出で気になるのは先月からガスなし生活に突入した水道光熱費。今回の分は1月下旬~2月下旬の分で、実際半分は前の部屋に住んでいた時のものだけど、1月下旬からはお風呂(シャワー)でのガスの使用は止めて投げ込みヒーターでの行水に切り替えたのでほぼガスなし。

どのくらい請求が来るのか半ばびくびくしながら待っていたのだけど、意外にも少な目。前の部屋での前半、今の部屋での後半どちらも1000円くらいで合計約2000円。寒い時期にこれくらいで済んだのはなにより。もっともお湯浴びは毎日ではなくて2、3日に1回だけど。

通信費はマイネオ、pove2.0、楽天モバイルの3本立て。電話をpovo2.0に乗り換えてからそろそろ半年、何か有料トッピングをしなければ、と物色していたところDAZN7日間760円というのを発見。

ワールドカップ予選の日本戦もあるし、ちょうどリーガエスパニョーラのクラシコ(マドリ―×バルサ)もあるのでこれにしよう、と思っていたところちょうど全額キャッシュバックのキャンペーンが。早速申し込んだのですがよく見ると残念な注意書きが。


やっぱりそうだよな。みなさんもお気を付けください。当初は3GB30日を購入しようかとも思っていたけど、やっぱりマイネオのパケット放題Plusのほうが絶対使い勝手がいい。たぶん全く使わないと思うけど、220円のsmash.4時間使い放題でお茶を濁すことにしようか。

食費は各種クーポン消費も兼ねて今月から開始予定の車中泊遠征釣行に備えて買い溜めしたため若干多めで予算オーバー。あと雑費は部屋の荷物整理(主にCD)のためケースを買ったりしてこちらも予算オーバー。この辺りはそろそろ落ち着いてくる予定。

あとはやはりガソリン代(交通費)の高騰が気になる。一応月間予算は8000円としているけど、今年はさすがに無理かも。まだしばらくは海外旅行に行くつもりはないので、状況を見て旅費を振り替えることにしようと思う。ということで全体の収支としては、

  • 3月の収支:+27200円
  • 今年度の累計:-47700円

と、3月も予算オーバーながら収入が多かったおかげで単月では黒字、今年度の累計赤字も4.8万円ほどまで回復しました。今月からは釣り遠征に出るので労働収入も減ってくる予定。無駄遣いは抑えつつ、充実したセミリタイア生活を満喫したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿