2022年6月24日金曜日

鮭川から小国川へ~2022年山形遠征記3(6日目)

 2022年6月17日(金)、この日は雨模様の朝。

パラパラと降る程度かと思っていると結構本降り。今日こそ朝から釣りをしようと昨日からティペットにフライを結んで準備していたのに。。。5時過ぎには起きたものの、雨が弱まるのを待って7時頃から釣り開始。


昨日良型ヤマメっぽいバラしがあったポイントからスタート。朝なら大きめのフライでも釣れるかも、と6番のドロッパーと8番のリードでやってみたものの、ウグイっぽいアタリがあっただけ。その後数ヶ所回ってみたけどヤマメの反応もなし。


やがて天気は回復して晴れてきたけど、とあるポイントで準備をしていると、「小学生の生物観察をやるからどいてくれ」とか言われ、まあ仕方ないのだけどすっかりやる気がなくなって釣りは止め。今日は風呂の日なのでさっさと温泉に行くことに。


やって来たのはやはり羽根沢温泉。今日はやけに車が多いな、と思って入ってみると案の定先客2人でほぼ満員状態。その後2人が出るとすぐにもう一人入ってきて今回はあまりゆったりできなかった。それでも羽根沢温泉のヌルヌルで熱めのお湯は十分気持ちよかったけど。

時刻は11時過ぎ、ちょっと早いけど昼休憩に入り、これからの作戦を練る。寒河江川に行くか、赤川に戻るか。そうだ、立谷沢川に行ってみようと思い付いた。昨年7月に初めて釣った立谷沢川、ここ川も月山を水源とする川だけどそろそろ釣りができる頃かもしれない。

ということで移動。しかし、14時頃着いて見てみると、まだ青白い雪代混じりの水がガンガン流れている。最上は晴れていたけどこちら庄内はどんより曇って風も冷たい。これはハズレだな。釣りができないことはなさそうだけど車を降りる気になれず、再び移動。


無難な小国川に行ってみることに。何だか無駄走りが多いけど15時半頃到着。やはりこちらはいい天気。水は少なめだけどクリア、水温は19℃。サクラマスはダメでもヤマメは釣れるんじゃないかと期待して何ヵ所か回ってみたけど、夕方も不発でウグイが釣れただけ。


前回の帰り、良型ヤマメを連発してからまだ2週間ちょっとしか経ってないけど、もうこの辺りにはいなくなってしまったのだろうか。ヤマメも釣れなくなった今回の遠征、明後日日曜までは何とか天気は持ちそうだけど、その後はずーっと雨マークが並ぶ。どうなることやら。。。