2022年6月25日土曜日

小国川から寒河江川へ~2022年山形遠征記3(7日目)

 2022年6月18日(土)、小国川の畔で朝を迎える。水温高めの小国川は早朝がチャンスかも、と5時前に起きるとすぐに川に向かって釣り開始。

昨日8番のフライで反応がなかったため、この日はリードもドロッパーも10番でいってみる。


しかし、水温は16℃ほどと悪くないのにウグイのアタリすらない。この日は天気がよくて気温も上がる予報。日が昇るとみるみる暑くなり、数ヶ所回ったところで10時過ぎにギブアップ。前回は難なくアプローチできたポイントも分厚い藪に埋もれつつある小国川であった。


ここからは寒河江川方面に向けて移動。まずは昨日端折った洗濯のため、途中の河北町に立ち寄る。


やって来たのはサンキューというコインランドリー。ここはHPに設置している設備一覧が載っており、5kg200円の洗濯機があるのを確認済み。こういうサービスは助かるので他のコインランドリーもやってもらいたいところ。


ショッピングモールのようなところにあり、ホームセンターやスーパー、100均もあって待ち時間も退屈しなかった。


さらに薬王堂で買い出しし、寒河江川へ。寒河江市に入るとお昼前で道路の温度計はすでに30℃。暑すぎてやる気が出ないのでまずは木陰に車を停めて昼食&休憩。この日は気温は高いけど心地いい風があり、こういう時の木陰は最高。洗濯物もあっという間に乾いた。


15時過ぎから午後の部開始。寒河江川では今のところ「ここ」というポイントが見つかっていないため、まずは昨年は大したことなかったところがもしかしたら良くなっているかも、と思って散々歩いて行ってみることに。しかし残念ながら相変わらず大したことないまま。

その後は時間もないのでちょっとでも可能性がありそうなポイントを回っていく。水は前回よりもやや多め、水温16℃。私の場合釣れないとフライを小さくしがちだが、逆にサクラマス釣りでは滅多に使わない4番のフライを試してみたりしたけどここでもウグイのアタリすらなかった。


この日も何の手掛かりも得られないまま18時半頃納竿とした。やはりどこも魚が着くには中途半端なポイントばかり。魚が居ない場所で釣りをしていてもらちが明かない。明日はもう少し広範囲にリサーチしてみるか。。。