2022年6月19日(日)、前夜は暑くて寝苦しい夜だったけど、朝はまだ涼しくて快適。
5時過ぎに起きてゆっくり準備し、6時半頃から釣り開始。流石に日曜の朝とあってどのポイントにも釣人の姿がある。ただ私が入りたかった場所は運良く空いていた。ここは初めて入るポイント。パッと見それほど良さそうなポイントには見えないけど、入ってみると思ったより深そうで悪くない。ただ案の定アタリもカスリもせず終了。その後他のポイントを見て回るも、どこも既に満員御礼。
ここは昨日から考えていた通り、新規ポイント開拓に励むことにする。基本に立ち返り、車を走らせながら橋の前後をチェックしていく。ただ寒河江川、下流域は右岸左岸とも堤防上の道路を走ることができるのだが、少し上流に向かうと川沿いに道がなく、流れの状態が掴みにくい。
橋の袂から川に降りられる道を探し、そこから時には延々と歩いて良さそうな場所を探す。ただいい流れが見つからず、徒労に終わることも。そんな中、10時過ぎに入った入ったポイントでようやくアタリが。サクラマスではなさそうだけどなかなかの手応え。
しかしまたしてもバラシ!確認してみると8番のリードフライの針先が僅かに鈍っている。これくらいなら刺さってもよさそうなものだけど、これでもダメか。。。今シーズン寒河江川では初めての生体反応。良型ヤマメか、もしかしたら小型のサクラマスだったかも知れないのに。
この日は西川町辺りまで広範囲に見て回ったけど、結局「これ」といったポイントは見つからず、それ以降反応もなし。夕方にはいつもも場所に戻って18時半頃までやってみたけど今日も全くのノーフィッシュで終了。今夜から雨の予報だったのにいつの間にかしばらく晴れマークが続いている。
それにしても天気予報は当てにならないな。当分釣りを続けられそうなのは嬉しいけど、そろそろ一度増水してリセットしてくれないとどうにもなりそうにない。今日も30℃越えでもうヘロヘロ。さらにしばらくクソ暑い日が続きそう。さてここからどうしようか?