2022年6月18日土曜日

千葉とく旅キャンペーンで近場の自転車旅~ホテルルートイン北松戸

 さて、アンサンブルフィガロの演奏会で久々のクラシックコンサートを堪能した2022年6月5日(日)、16時ごろ葛飾区の会場を出ると雨が降り始めていた。

この時期なら日が長いので、このまま帰っても明るいうちにたどり着けどうだけど。。。

6月末まで延長された地域割りの旅行キャンペーン。せっかくなので利用させてもらうことに。東京都はまだやってないので今回は千葉県の千葉とく旅キャンペーンを利用してみる。これは6千円以上の宿泊が3千円割引、それに2千円分のクーポンが付くというもの。

探してみると葛飾区からもほど近い北松戸のルートインが朝食付きで6100円。これだと実質1100円で泊まれることになる。2食付き600円だった群馬の松屋旅館に比べると物足りないけど十分お得。今回は楽天トラベルで予約した。500円分のポイントがあったので支払いは2600円。


ということで雨が降り始めた国道6号線を走って松戸方面へ。しかし次第に雨粒が大きくなり、ずぶ濡れになる前に雨具を装着することに。今回はポンチョ型の雨具を持ってきている。これは一昨年の沖縄自転車旅用に購入したものだが、幸いこれまで本降りの雨に降られることなく今回が初めての登場となる。


首のところが狭くて帽子をかぶったままだと着用しづらい、長めのツバがテロテロで邪魔になる、など細かい不満点はあったけど、前が長くてハンドルをすっぽり覆うことができるのでほとんど濡れずに済んだ。


16:40ごろ本日の宿、北松戸駅すぐ横のルートイン北松戸に到着。


ごく普通のビジネスホテル。さて、クーポンは千円分が2枚でチェックアウトする明日まで有効。まずは夕食も含めて千円分使うことに。ただこのクーポン、千葉県内共通なのはいいけど思いの外使える店が少ない。

食料品などを買おうとするとハローマートというスーパーかドラッグストアくらいしかない。ドラッグストアもセイムスとウエルシアくらい。とりあえず両方ある隣の馬橋駅まで歩いて行った。

まずセイムスに行ってみたところ、小さめの店舗でいまいち。今回はウエルシアで買い物することに。ウエルシアだと20日にTポイントで買い物したほうがお得なのだが、この際仕方ないだろう。


久々にチューハイなども買って千円少々消費。ホテルに戻ってルートインなので人工温泉の大浴場で汗を流そうとしたところ、どうやらここには大浴場はないらしい。ルートインなのに駅の隣だし、もしかするともともとは別のホテルだったのかもしれない。

仕方ないのでシャワーで済ませ、写真を撮り忘れたけどおにぎりとか菓子パンとかお菓子の夕食を堪能し、テレビでやっていたクリント・イーストウッドの「シークレットサービス」を観て寝ることに。久々に映画を見たけどなかなか面白かった。

ーーー

翌日の2022年6月6日(月)、今回の滞在で一番楽しみな朝食バイキングへ。時間は6:45~9:00まで。7時前にレストランに行ってみた。


朝食だけにあんまりこってりした肉系などはなかったけど、好物の焼き魚がサバと鮭の2種類あり、他のおかずもどれもおいしくて大満足だった。ガッツリ2食分くらい堪能。


ここは線路のすぐ横にあり、部屋から北松戸駅のホームが見える。鉄オタ向けかも。さて、早くも梅雨入りが発表されたこの日、8時半ごろチェックアウトして本降りの雨の中を自転車で帰る。帰りはおとなしく6号線の歩道を走ることにした。


今回初めて使ってみたポンチョ、悪くなかったけど本格的なサイクリングで使うとなるとちょっと微妙かも。ハンドルに付けているバックミラーが見えなくなるのでやっぱりこれで車道を走るのは危ない気がするし、ライトも隠れるので夜間走行も無理。

途中で残りの買い物も済ませて11時半ごろ無事帰宅。やっぱり膝から下は結構濡れてしまう。それに空気抵抗が大きいためかそんなに走ってないわりに結構疲れた。本格的な自転車旅にはセパレートタイプの普通の雨具のほうがよさそう。

ということでポンチョのテストも含めた今回の自転車旅、クラシックコンサートにホテルの朝食バイキングとなかなか充実したものになった。梅雨入りしてしまって今シーズンの利根川はもうダメそうだけど、もう1回くらいどこかでキャンペーンを利用してもいいかな。

  • 今回の走行距離:75.1㎞


0 件のコメント:

コメントを投稿