2022年8月6日土曜日

十勝平野で幸せを噛みしめる~2022年北海道車中泊釣行(17日目)

2022年7月26日(火)、音更川近くの士幌町で朝を迎えた。

とりあえず今日も音更川を釣るつもりだけど、どうもやる気が起きずに朝寝坊。6時過ぎに起きて朝食を済ませるとこの日も道の駅に移動してトイレを借りた。

今回はピア21しほろ。私の場合、車中泊旅行中いつもは毎日催すわけではないのだけど、今回はありがたいことになぜか快調。それはともかく、すっきりしたところで川に向かう。大物を釣りたいので大場所を求めて下流域を探ってみることに。

7時半頃から釣り開始。すると1投目、というかランニングラインを引き出す前にシューティングヘッドをトップガイドから出して川に投げ入れるといきなりヒット!

30cmほどのニジマスだけど、もしかするとこれが今日の最大魚かも、と思ってネットで掬って写真を撮っておいた。その後もサイズは伸びないけど反応はよくてポンポン釣れてくる。そうして迎えたポイント終盤、なかなかの手応えのアタリが。

小気味良い引きで楽しませてくれたのは35cmのニジマス。今回の記録更新とはならずちょと残念な気もしたけど、ふと顔を上げると空は晴れ渡って青空が広がり、足元にはどこまでも透明で冷たい水が流れている。

毛鉤を投じれば、サイズさえ気にしなければ魚はいくらでも釣れる。そんな中で好きなだけ釣りをしていられるのだ。思ったように釣れないからといって一体これ以上何を望むというのか?感謝を込めてリリースすると、何となくモヤモヤしていた気分が晴れてきてスッキリしたのだった。

まあ、だからといって急に釣れ出すわけもなく、その後も下流に向けて釣り進んだけどこれっといったポイントは見つからず、時間帯のせいか反応も鈍くなり小物をバラしただけで午前中は終了。昼食後は今日は風呂の日なので温泉へ。

やって来たのは鳳乃舞温泉音更。ここは日帰り入浴もできるホテル。サウナやいろんな種類の浴槽もあり、もちろんシャンプーとボディーソープもあって410円とまずまず。

茶色くて少しねっとり感もある泉質も悪くない。なかなかいい温泉だった。さっぱりしたところで、そろそろ十勝川本流もいい感じになっているんじゃないかと期待して清水町方面に移動する。

途中渡った然別川がよさそうに見えたので竿を出してみたけど気のせいで、濁っていて全然ダメだった。すぐに上がって十勝川に急ぐ。

16時頃到着。川に降りてみると笹濁りで水色は悪くないけど水が多すぎて川全体が瀬のようになっている。魚が着きそうなポイントがほとんど見当たらないのでとりあえずフルシンクのヘッドに大きめのウェットフライで釣り下っていく。すると流れの脇でヒット!

30cmくらいの魚だけど十勝川の魚らしくよく引いた。その後もちょっとしたタルミのようなところでポンポンヒットしてくる。活性はかなり高そう。25cmくらいの魚でも流れに乗って8番のダブルハンドを絞り混む。さすがは十勝川といったところ。

そうして迎えたこの日最後のポイントは前回大物をバラしたところ。ただ水が多すぎて流芯は可能性が感じられないので、ちょっとした分流との合流点に出来た流れの筋を狙っていく。すると根掛かりのような感触が。いや違う、魚だ!

それほど大きいようには思えなかったけど、水面に躍り出たのはなかなかのサイズ。慌ててラインを巻き取ってリールファイト開始。慎重に寄せて無事ネットに入った。

測ってみると48cmと大幅にサイズアップ!目標の50cmには少し足りないけどそんなのどうでもいい。十分満足できるうれしい一匹となった。その後は小ニジとウグイを追加して19時前に終了。

午前中で吹っ切れたのが効いたのか、久々にいい釣りができた一日だった。今シーズンは何か噛み合わず、せっかく大好きな釣りをしていてもイライラすることばかり。でもそんなのじゃあもったいない。もっと毎日を気楽に楽しんでいきたいと思います。