2022年7月23日土曜日

雨を避けて道北方面へ~2022年北海道車中泊釣行(7日目)

2022年7月16日(土)、雨は断続的に降り続いているものの、川の水位に大きな変化はなさそうなので、この日もとりあえず尻別川を釣ることに。

今日は土曜日なので4時半頃目が覚めるとすぐに川に向かった。昨日の夕方まあまあの良型をバラしたポイントに入る。

5時頃から釣り開始。ただまだ早朝がいい時期には早いのか反応は薄く、小ニジっぽいアタリがあったほか、ミニサイズのヤマメが釣れただけ。車に戻って朝食を済ませて移動。

次は今回初めて入るポイントだけどここは全く反応なく終了。思ったより浅そうでいまいち。次は大場所の蘭越放水口下に入る。さすがに土曜日だけあって先行者が2人いたけど何とか入れた。ここでは今回まだ試してなかったフルシンクヘッドにストリーマーを試してみる。

するとまたアメマスを連発。サイズは30~35cmといったところだけど、心なしかウェットフライよりも若干大きめが釣れるような気がする。最後に20cm弱の小ニジを追加して終了。雨脚も強まってきたので釣りは終了にして、移動することに。

昼食を食べながらこれからの作戦を練る。明日にかけてはどこも雨は避けられそうにないけど、道北やオホーツク方面がややマシそう。後は天気予報次第で考えるとして、とりあえずどちらにも行きやすそうな旭川を目指すとするか。

ということで大きく移動開始。明るいうちには旭川にたどり着けそうにないので、どこかで適当に車中泊することになりそう。そして今日は風呂と洗濯の日なので途中で済ませることにする。まず向かったのは余市。

やって来たのはよいち観光温泉。Google mapで調べてみたところ、私の好みにピッタリそうだったのだ。というのは古びていて昭和感満載という点と、なにより安いという点。行ってみるとシャンプーやボディーソープの備え付けはなしで440円。安いと言えば安いけど、まあ値段相応という感じ。

古さは筋金入りで、ひなびた感じを通り越してかなりボロい。カランの蛇口からは茶色いお湯が出るのでそのつもりで。ただ手入れと掃除は行き届いていて不快な感じは全くなかった。観光温泉と言いつつ、全く観光っけがないのもいい。非常に満足度の高い温泉だった。続いてコインランドリーへ。

近くのふわふわランド余市店に行ってみた。ここは洗濯のみだと300円とまずまず。洗剤は不要だった。さて、再び移動開始。ここからは混みそうな札幌を避けて5号→331号→275号と進むことに。

さすがに小樽周辺は混んでいたものの、後は北海道らしい快走路が続く。さらに小樽を過ぎると雨も止んで快適なドライブを楽しめた。

18:20頃とりあえずの目的地としていた道の駅つるぬまに到着。ただ、北海道だけあって車中泊組の車がすでに数多くあって落ち着かない雰囲気。もう少し走って今夜は石狩川の河川敷で車中泊とした。