2022年7月17日(日)、今日は3連休中日の日曜日。
新十津川町付近の石狩川河川敷で朝を迎えた。予報では昨夜から雨となっていたけどまだ降り始めていない。いつものように5時頃には目が覚めたけど、今日は釣りはしない予定なので、ラジオを点けると再びシュラフにくるまって微睡む。6時頃起きると雨が降るどころか晴れてきているではないか!天気予報を見ると午後から雨に変わっているけど本当に降るのだろうか?雨だったら旭川で暇潰ししようと思っていたけど、これなら十分釣りができそう。天塩川まで行ってみようか。
前回2020年は天塩川は旅の後半に回した結果、渇水と高水温で釣りにならなかった。なので今回は早めに行こうと思っていたのだ。ということで朝食を済ませると6:40頃、旭川はすっ飛ばし、美深町を目指して出発。国道12号→40号と走った。
青空の元快調に進む。ほんと天気予報って当てにならないな。
比布町を通過。「ひふちょう」かと思っていると「ぴっぷちょう」と読むらしい。ぴっぷ、ぴっぷと口の中でつぶやくだけで心が浮き立ってくる楽しい名前。何度もつぶやいては一人ニヤけた。次の和寒町(わっさむちょう)もなかなかいい名前。
途中の士別で買い出し。イオン系のBIGとツルハドラッグが並んでいたけど今回はBIGで。
10時半頃天塩川に到着。風が強くて釣り辛そうだけど水は悪くなさそう。まずは前回入らなかったエリアを探索。最初の場所は流れは悪くないけど岩盤底でツルツル滑る上、突然深く掘れていたりするのでおちおち釣り下ることもできず途中で断念。
ここは対岸側から釣ったほうがよさそう。昼食を済ませて対岸側に移動するも、降りられる場所が見つからず右往左往。じっくり観察してようやくルートを見つけだし、何とか降り立つことができた。しかし期待に反して無反応。妙にぬるいと思ったら水温が21℃もある。
もしかするとすでに天塩川のシーズンは終わっているのか?そうこうしているうちにとうとう14時過ぎに雨が降り始めた。もう一ヶ所だけやって本降りになる前にこの日の釣りは終了。ちょうど大量のカヌーやカヤックが下ってきた。何か大会でもやっているんだろうか?
ここも無反応で結局今日はノーフィッシュで終了となった。その後こちらも本降りに。当初の予報ほどは降らなさそうだけど、この分だと明日の釣りは無理かも。程よく増水していい方に転んでくれるといいんだけど。。。