2022年11月20日(日)、いよいよ宮崎に向けて出発する。
昨日までとはうって変わってどんよりとした曇り空の関東地方、午後からは雨が降りだす予報だけどまだしばらくは持ちそう。今回は珍しく午後からのフライトなので、試しに成田空港まで自転車で行ってみることにした。昼食兼用で多めの朝食を食べて朝から出発。いつも坂田ヶ池方面に行くときのルート、まずは利根川に出て自転車道を進む。自転車はもちろんルノー・ウルトラライト7。長門公園で自転車道を下りて房総のむら方面へ。
房総のむらからは坂田ヶ池方面には進まず直進すれば成田空港にたどり着くはず。途中バイパスのような雰囲気で自転車で通れるか不安になったものの無事通過。
いつもは不便な第3ターミナルだけど、成田方面から来ると一番手前にある。想定よりもだいぶ早い10時前に到着した。
自転車を折りたたんで準備完了。重さを計ってみると、バックパックは6.6kgでギリギリ、輪行バッグは10.3kg で余裕があった。チェックインカウンターで自転車を預けると、まだかなり時間に余裕があるので第2ターミナルのカードラウンジに向かった。
缶ビールと柿ピー。柿ピーは1人2袋までとなっていた。そんなに食べないけど世知辛い世の中になったものですね。
さて、飛行機は今回も自転車旅行者の味方、ジェットスター(預け入れ荷物の料金がピーチより安い)。12:20発宮崎行きはほぼ定刻に通りに成田空港を出発、定刻の14時半頃無事宮崎空港に到着した。
到着した時には飛行機の窓にポツポツと雨粒が落ちていて心配したけど、こちらの天気はこれから回復基調の予報。青空も覗いていてテンションが上がってくる。
自転車を受け取って外に出ると、暑くはないけどムッとした感じ。サクッと自転車を組み立て、着ていたダウンジャケットを脱いで走りは始めた。
今日は宮崎市のホテルを予約しているので宮崎市方面へ。大通りを北に進み、
220号線に出て大淀川を渡って宮崎市中心部へ。道路の表示では21℃となっていたけど、半袖の人もいるくらいでもう少し暖かい気が。。。
今日のホテルは中心部のドンキホーテに併設されたエアラインホテル。Booking. comで予約して朝食付き3617円。さらに全国割が適用されて3000円分のクーポンが付く。
部屋は首都圏のビジネスホテルよりもやや広め。自転車は、近くの市営駐輪場を勧められたけど部屋に持ち込んだ。
さて、まずはガスカートリッジの確保。まずは隣のドンキに行ってみたけど売り切れ。ただ、EPIの250g缶が800円くらいの値付けになっていてビビる。
少し空港方面に戻ってスーパースポーツゼビオに行ってみると、無事発見。昨年110g缶では微妙に足りなかったので今回は250g缶を購入。こちらは583円と良心的だった(ただしEPI はこちらも800円くらい)。
ホテル近くに戻って食料調達のためマックスバリュへ。
今日の夕食のほか、米や当面の食料、それに南九州ということで芋焼酎も買って3400円くらい。全国割に間に合ってほんとに良かった!果たしてこんなにルノー・ウルトラライト7に積めるのか?
- この日の走行距離:40.8km