2022年11月27日日曜日

配当金生活を目指すポートフォリオ(2022年11月)

 まだ南九州自転車旅の旅日記が始まったばかりですが定点観測記事を。

今回は配当金生活を目指して運用しているコア・ポートフォリオ、2022年11月の運用状況です。

参考記事:配当金生活を目指すポートフォリオ(2022年10月)

ここ1か月の株式市場、中間選挙後のラリーは民主党善戦のおかげか大したことはありませんでしたが、直後のCPI下振れで株価は一気に急騰。その後はさすがにもみ合いが続いていますが、何となく楽観ムードが漂っています。


そんなこともあり今月も先月に続いて静観モード
。私のポートフォリオではバフェットが買ったことが伝わった台湾セミコンダクター(TSM )が急回復。全体的にも好調で、前月比+8%と物凄い勢いで回復してました。


  • 前月比:+8.0%(調整後:+8.0%)
  • 年初来:-1.0%(調整後:-2.9%)

全体のバランスは相変わらずヘルスケア過多、ハイテク過小の状態が続いていますが、とりあえずはこのまま様子見の予定。個人的には来年前半に大きな山(というか谷)があると想定しているのですが、一部では米国株はすでに大底を打ったという観測もあるようです。

それならそれで大歓迎ですが、どっちにしても慌てず騒がず淡々と運用していきたいところ。とは言えこのまま大きな波乱がなく、心安らかに新年を迎えたいものですが、さてどうなることでしょうか?