2022年11月30日水曜日

東串良町の釣り~南九州自転車旅2022年11月(4日目)

2022年11月23日(水)、この日は鹿児島県東串良町のふれあいの森キャンプ場で朝を迎えた。

昨日から降り始めた雨は今朝になってもまだ降り続いている。今日はここで沈没予定なので、5時頃目が覚めたけどラジオを点けてまたシュラフにくるまる。

明るくなり始めた7時頃、ようやく雨が止んだので起き出してトイレに行き、朝食を食べた。

食パンとコーヒーの朝食。ただ、また雨が降り始めたので再びシュラフに潜り込み、ラジオを聴きながら惰眠を貪った。

9時前に日が射してきたので出掛けることに。テントの外にソーラーパネルをセット。と言ってもやることと言えば釣りしかない。改めて昨日の漁港に行ってみる。

しかし、今日はじっくり探ってみたものの、一度アタリのような感触があっただけ。地元のおっさんによると最近はメッキや小型のタチウオが釣れているとのことで、大きめのストリーマーに替えてもう一度やってみたけど反応なし。

午前中の釣りはここまでとし、どこかに昼食をた食べにいこうかとも思ったけど、ちょっ趣向を変えて、ここに来るとき気になっていたさつま揚げのお店に行ってみることに。

やって来たのはふれあいの森のすぐ近くにある坪山水産というお店。1個80円(+税)のさつま揚げのを4つ買ってテントに戻った。

ということで今日の昼食はマルタイ棒ラーメンとさつま揚げ。ラーメンだけだと味気ないけど、ボリューム満点のさつま揚げのお陰で満足度の高い昼食となった。残り2つは夕食に回す。

午後からは河口部に行ってみたもののの、穏やかだった午前中とは打って変わって爆風が吹き荒れており、キャスティングできる状況ではなかった。漁港に戻り、追い風になるポジションでやってみるもやはり反応なし。

夕マヅメにもう一度やるとして、テントに戻って休憩。エアラインホテルに置いてあった宮崎茶という緑茶とみかんでおやつとした。

16時前から懲りずに再び海へ。さっきほどではないものの、まだ風が強いので風表になる河口は無理と判断して漁港へ。ここはメッキに狙いを絞り、安心と信頼のクラウザーミノーを結んだ。しかしファーストリトリーブには反応がなく、徐々にスピードを落としていくと小魚のチェイスが。ただそれ以上は反応がないのでさらにスピードを落とすとついにヒット!

手のひらサイズのメッキ。ようやく釣れたけどあとが続かず移動。別の堤防の先端に入り、やはりファーストリトリーブから探っていくと、カウントダウン30秒のスローリトリーブでいい手応えのアタリ!グンッと絞り込まれたものの、岸際で掛かったのですぐに上がってきたのは、

タチウオ!うれしい人生初タチウオ。タチウオとしては小さいけどそれでも45cmはありそう。まあ、よく言うタチウオのサイズ感としては指2本と言ったところだけど。

その後もしばらく粘っみたけどそれ以降反応はなく、17時半頃納竿とした。テントに戻って夕食の準備。それにしても、ここふれあいの森キャンプ場は釣り場まで徒歩5分と釣り好きには最高のキャンプ場だった。

今日の夕食はさつま揚げ丼(とみそ汁)。ほろ甘いさつま揚げにしょう油を一回しかければ最高にうまかっただろうけどそれでも十分うまかった。いや~、天気も回復したし、最後にはタチウオも釣れたし、悪くない一日だった。