2022年11月1日火曜日

家計簿(2022年10月)

早くも10月が終わってしまいました。夏場は時間が経つのが遅いけど、季節のいい秋はあっという間に過ぎていきますね。今年は台風も少な目だしやりたいことはいっぱいあるのですが、すでに寒くなってきてちょっと停滞気味。

なかなか天気とやる気と予定がかみ合わず、移ろう季節にちょっと焦り気味な気分でもあります。もう一度くらい山登りに行きたいところだけど、寒いのはイヤだしなあ、悩ましいところ。それはともかく、月初なので今回は10月分の家計簿です。

  1. 収入:35300円
  2. 支出
  • 家賃:23000円
  • 水道光熱費:1600円
  • 通信費:1000円
  • 食費:10600円
  • 雑費:26400円
  • 交通費:6000円
  • その他:0円
  • 合計:68600円(百円未満四捨五入、税・社会保障費は含めず)

まず収入は、9月分の労働収入に加えて、年金2年前納などで貯まったエポスポイント約7千円分をアマゾンギフトに替えたのでそれも収入に計上。あと久々にウエルシアデーに参戦したものの、さすがにもうあまり買うものがなくて500円分くらい使うにとどまった。

支出のほうは、10月は久しぶりにほぼ予算通りで着地。通信費はmineoと日本通信の2本立てだけど、今回からmineoの330円引きが適用され始めたのでしばらくは月1000円くらいで収まりそう。

雑費は相変わらず予算オーバーだけど、実はこれ以外にも5万円貰えることを前提に、家計外でいろいろ買い物している。それでもまだ買いたいものがいろいろあるのは困ったもの。ここはもう少し引き締めていかなければ。。。

ただ10月はあまり車で出掛けなかったこともあってガソリン代(交通費)が少なめ。ガソリン代は当初予算月8千円のところ、旅費を振り替えて1万2千円にしている。なので雑費が交通費と相殺されてほぼ予算通りに収まりました。ということで全体の収支は、

  • 10月の収支:+8300円
  • 今年度の累計:+16000円

と少し余裕をもって黒字で着地。全体の収支も一応黒字なんですが、収支黒字化はあくまで最低ラインで、支出を予算以内に収めるのが一番の目標。今年もあと残り2か月、値上げの嵐でかなり厳しい状況ではあるけれど、できる限り予算に近いところでの着地を目指したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿