2022年12月9日金曜日

フェリーで指宿へ~南九州自転車旅2022年11月(9日目)

 2022年11月28日(月)、神川キャンプ場で迎えた2度目の朝。

朝方まで薄曇りの天気のおかげでで温かい朝となった。


6時半頃起き出し、今朝もお米消費のためご飯を炊いて混ぜご飯の朝食。


準備を整えて8時半頃出発。


私が
愛用しているユタカゴムのショックコード、ゴムが伸びてきたのか、最近バックパックがブレるようになってきた。なので掛け方を変えてよりテンションがかかるようにした。


今日
は近くの根占港からフェリーで指宿に渡る予定。時間調整も兼ねてまずは途中の大根占港で釣り。最初に入った堤防は全体的に浅くていまいちで、フライを数個ロストしただけで終了。別の堤防に移動してみる。


ここでは1投目から良型のメッキっぽい魚のチェイスが。リトリーブ速度を変えた2投目もチェイスがあったものの、それ以降反応なし。次は大きめのフライに替えてみるか、小さめのフライに替えてみるか。ここは小さめのシュリンプフライに替えてみることに。

すると1投目からガツンという重量感のあるアタリがあったものの乗らず。それっきり反応が途絶えた。そろそろフェリーの時間なので移動する。


国道
269号線を南下する。


10時半頃根占港に到着。現在根占港−指宿港のフェリーは運航されておらず、指宿の少し南、山川港行きとなる。旅客運賃は
800円。


自転車は別料金で
500円だけど、節約のため折り畳んで手荷物として持ち込む。


11時根占港を出発。


根占から山川までは50分の船旅。ほどなく山川港に到着した。


自転車を組み立てるとちょうど12時。お昼時だけど混雑を避けるため山川港で時間潰しの釣り。
しかし全く反応なし。そろそろ昼食にしよう。


山川港前にずらりと並べられているのは、木片と思ったら鰹節。ここ山川は鰹節の生産量日本一の町らしい。


そしてやって来たのはくり屋という旅館兼食堂。


どちらかと言うと生魚系は好きではないのだけど、せっかくなので鰹のたたき定食1000円にした。酸味が効いたタレにタマネギ、ニンニク、ショウガがたっぷりのスパイシーな味わいでなかなかうまかった。コストパフォーマンスからするとそこまででもないけど。


その後はまたまた釣り。雰囲気抜群の堤防だったけど撃沈。この日はノーフィッシュで終了となった。


本日の宿に向かう。指宿周辺はリーズナブルなキャンプ場がないし、そろそ充電などをして体制を建て直したいタイミング。全国割が使えたのでホテルを予約しておいたのだ。


この日泊まるのはお宿やまびこというホテル。Booking. comで朝食付きプランが全国割の4割引きで3900円。さらに3000円分のクーポンが付く。


ここは福祉施設を改装したようなホテル。やや殺風景ながら部屋は広くて必要十分だった。
それだけに町の中心部ではなくはずれにあるので、公共の交通機関利用だとちょっと不便かも。



クーポン消費のため、自転車でまずはコープ指宿へ。ここは指宿の特産品コーナーがあるので実家へのおみやげを購入。


そしてディスカウントドラッグコスモスへ。ここではこの日の夕食やお酒、それにもう少し続くキャンプ生活用の食料を購入。何とか3000円分消費することができた。毎度のことながら旅行割のクーポン消費は結構大変。


ホテルに戻ってまずはお風呂。ここは指宿だけに温泉の大浴場がある。露天風呂もあり。さて、ここまで比較的天気に恵まれた今回の旅だったけど、とうとう
明日は大雨の予報。予報が空振りに終わってくれることを願いつつ眠りに就いたのだった。

  • この日の走行距離:26.4km


0 件のコメント:

コメントを投稿