2022年12月14日水曜日

鹿児島市から自宅まで~南九州自転車旅2022年11月(13日目)

2022年12月2日(金)、この日は鹿児島のゲストハウスリトルアジアで朝を迎えた。

3時過ぎ目が覚めたので今回もラジオでスペイン戦を聴戦。前半早々に失点してダメかと思ったら、またしても後半開始早々の連続ゴールでまさかの逆転勝利!森保ジャパン、サッカー自体は全然面白くないけどW杯は面白くなってきた。

さて、今日は鹿児島から福岡まで高速バスで移動する。6:40発の便を予約しているのでまだ真っ暗な6時頃チェックアウトして出発。

鹿児島中央駅には東口向かい側にバスターミナルがあり、西口のリトルアジアからは踏切を渡ればすぐ。

自転車を折り畳んで準備完了。

6:40鹿児島中央駅を出発。九州の高速バス、折りたたみ自転車なら無料で積めるので助かる。この時期この時間の便だと福岡までは4000円だった。乗客は少なめで3割程度の乗車率か。
途中2回のトイレ休憩を挟み、渋滞もなく11時前に福岡市に到着。

天神のバスターミナルで降りて自転車を組み立てる。ちょうど11時頃出発。

そしてまず向かったのは博多ラーメンはかたや。
こんなご時世なので値上げを覚悟していたけど、まだラーメン1杯290円で営業中!

替え玉100円で、390円で大満足。いつまでも頑張ってもらいたいお店です。

その後無事実家にたどり着き、テレビとアベマでワールドカップを楽しみながらダラダラと数日間を過ごしたのでした。

ーーー

ひたすら食っては寝るだけの、ちょっとないくらいの怠惰な日々を送った6日後の2022年12月8日(木)、そろそろ飽きてきたからというわけではないけど千葉の自宅に戻る。とは言え昨日あたりからは何でもないことでもイライラしてきたりと、こんな楽な生活でも私には5、6日が限界のようだ。

ここのところ風が強くて寒い曇り空が続いていたのが、幸いこの日は日射しが温かくて風も穏やかな絶好のサイクリング日和。予定通り自転車で空港に向かう。しばしのサイクリングを満喫してやって来たのは、

いっぱちラーメン!ちょうど12時前のまだ混み始める前に到着。

うれしいことにここもまだラーメン一杯280円のままで営業中だった。はかたやに比べるとややこってりめ。どちらかというとはかたやの方が好みではあるけどこちらも捨てがたい。替玉100円で380円。今回も大満足でいっぱちラーメンを後にしたのだった。

12時半頃福岡空港の国内線ターミナルに到着。

自転車を折り畳み、タイヤの空気を抜いて準備完了。

カウンターで自転車を預け、まだ時間があるのでカードラウンジでビールを頂く。

帰りはジェットスターの15:15発成田行き。定刻通りに出発し、17時前に成田着。成田空港からは、この時間もう真っ暗なので大人しく電車で帰った。そして頃19時前無事自宅に到着。こうして楽しかった19日間の旅が終わったのだった。

今回もよく働いてくれたルノー・ウルトラライト7、終盤は後輪が歪むというちょっとしたトラブルが発生したものの、大事には至らず何とか最後まで持ってくれた。早速タイヤとチューブは交換しておくことにしよう。