昨年2022年の労働外収入を集計してみました。
昨年集計してみたところ、2019年以降労働外収入は右肩下がりだったこともあり、昨年度は5万円ほどの労働外収入を見込んでいましたが、結果はどうだったでしょうか?ちなみに再投資していたドル建て配当は含まれていません。過去記事:2021年の労働外収入まとめ
2022年の総収入は62.3万円、そのうちの労働収入(給料、ボーナス、交通費込み)以外の収入は13.5万円と昨年比1.5倍以上に大幅アップ!内訳はこんな感じ。
相変わらずポイント類が多いですが、昨年は金利・配当類が大幅に増えました。これは無リスク資産の運用を預貯金中心から社債などの債券や金銭信託に移していったのが効いている模様。
これらは厳密には無リスク資産ではありませんが、やはり定期預金に比べると金利が高いのがいいですね。ほとんどのものは償還まで待てば元本が戻ってくるものなので、すぐに使う予定がないなら今後も積極的に利用していきたいところ。
一応右肩下がりの流れはなんとかくい止めることができましたが、これまでのようなポイントばら撒きが続くとも思えないし、今年の労働外収入は理想的には10万円、最低限5万円くらいを目標にしておきたいと思います。
それに対してポイント類は比率こそ減りましたが、金額は昨年比で若干アップ。以前ほどポイ活のやる気もなくなり、アンケートなんかもあまりやらなくなったのですが、年金2年前納の年だったり、またマイナポイント第2段もあってちょっと特殊だった気が。
そしてその他が約1.2万円弱。これはアドセンスやアフィリエイト(Amazonアソシエイトのみ)などこのブログによる収入。本当はここに一番期待しているのですが、残念ながら昨年とほとんど変わらないという結果。
尤も、一昨年のアドセンス収入が3年越しだったのに対し、昨年分は1年ちょっとで達成できたのでかなり改善できたとも言えますが。ただこれも、これからグングン伸びていくとは思えないので、去年設定した3万円という目標はかなり厳しそう。
あまり当てにせず、昨年同様年1万円くらいを見込むにとどめておいたほうがよさそう。ちなみにここ数年の労働外収入の推移はこんな感じ。
一応右肩下がりの流れはなんとかくい止めることができましたが、これまでのようなポイントばら撒きが続くとも思えないし、今年の労働外収入は理想的には10万円、最低限5万円くらいを目標にしておきたいと思います。